« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.11

News:ワンポイントカットのHP

長年掲載し定着していたワンポイントカットの

イラスト素材集のHPをリニューアルしました

以前に比べると素敵にアカ抜けしています

【 Wonderful Cut シリーズ 】のネーミングで

3タイトルのワンダフルカットを発売しています

W123

商用(※1)のプロ用素材集と位置づけワンポイントに

使えるということで多くのユーザーに支持されています

特長はイラスト線を太くコロコロとした可愛い素材です

H2802111

ターゲットとして子供向きに見えますが

大人のアイテムにも使える内容になっています

H2802112

【 Wonderful Cut -1 】

主に手書き風のイラストとアイコンタイプの

2タイプのイラスト表現で使い分けできます

H2802113

時代により好みは移り変わりがあり

今なら手書き風イラストのほうが個性的で

シンプルで可愛いと評判が良いのですが・・・

この制作時期はアイコンタイプのほうが人気でした

【 Wonderful Cut -1 】にまだ制作していないモノを

カテゴリーに分けて追加作成しました

結果【 Wonderful Cut -2 】【 Wonderful Cut -3 】

アイコンタイプのみとなり統一感のあるシリーズとなりました

この頃の市場にアイコンタイプのイラスト素材は

出ていませんでしたのでアイコンタイプの特長の

イラスト線を太くしてシンプルに簡潔に

表現するのはとても時間が掛かりました 

開拓していくのに旗手は苦労が耐えないということを 

この時に思うと共に 何にでも開拓していくことは

手掛けていった人しか分からないと思いました

アイコンタイプのイラスト素材としてのハシリです

※1(使って良い商用とは・・詳しく説明しています)

まず1つ欲しいなぁという方にはカテゴリーが万遍に収録されている

【 Wonderful Cut -1 】1654種類 収録点数/Mac:3308 Win :4962

生物や植物に食べ物関連とスタンプカットは

【 Wonderful Cut -2 】1633種類 収録点数/Mac:4899 Win :6532

生活小物や社会に関連した内容は

【 Wonderful Cut -3 】1574種類 収録点数/Mac:4722 Win :6296

こんな使い方ができます 初心者の方は

H2802114_2

★仕事で使い方は

H2802115


この製品に使って良い商用とは・・詳しく説明しています

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.02.08

グッズデザインあれこれ

前に安室奈美恵公演ツアーのGoodsをデザインした

娘から連絡あった後 前回のが好評につき

新たに追加デザインを依頼されて  再び好評で

喜んでもらっていると嬉しい連絡があった

安室奈美恵公演ツアーのGoodsサイトは  こちら

仕事を手掛けたことから公演も体験したとのこと

私は実際のスター公演に行った事がないので

詳しくは知らないのだが  娘からは他の人の公演とは

あきらかにスケールが違い感動ものだそうだ

やはり長くスターでいることはフアンあってのことで

それだけ努力を惜しまない前向きで魅力のある

スーパーミュージシャンだということでしょうね 

H2802081

アムロちゃんのエアーフレッシュナーのイラストは可愛くて

そのままツアーのキャラクターになりそうだな

フアンに喜ばれる為のモノづくりは そのスターの

欠片がその中に入っているような錯覚があり 

デザイナーがそれを表現して片棒をかつぐ

フアンを喜ばせスターを身直に感じさせるGoodsは

デザイナーにとって面白い役回りだと思う

   *    *     *     *  

人の喜ぶ事ばかりコーディネイトしている娘が

今度は  その他大勢の若い人のためのGoodsデザインを手掛けた

いろは出版からの【 funade 】いうブランド名で

ウェディング用の招待状から席次表・席札などを

セットでデザインしたとのこと 

この仕事もシリーズで以前から受けているという

どういうデザインしてるのか見せてもらった 

最近の仕事は遠くにいても実物を送ってもらわなくても

直ぐに確認出来るパソコンとWEB

「何と便利な世の中なんだ!」と毎回何度も思う 

「おおっ 私はこれが良いわ」

もう必要ない私が選ぶのもなんなのだけど・・

H2802082

この型抜きの細かいデザインは今様のデザイナーには

なかなか考えの及ばないところではないだろうか

パソコン世代のデザイナーは自分で開拓するのみ

アナログ時代のGデザイナーなら印刷のことから

加工から紙質の事など必要不可欠な勉強であり

詳しく習わなくては仕事にならなかった

平面にデザインすることは考えても価格との兼ね合いも

さることながら紙への拘りがなければデザインできない

印刷以外の型抜きからエンボスや箔押しなど

様々な紙加工の技術を知ってデザインをする

デザインしたものの説得力があれば

価格の大きさもクリア出来るのである

地方では及ばないデザイン加工も都会では

ありとあらゆるモノが調達できて簡単に出来てしまう

それが都会での魅力なのかもしれないし

それを知ってしっかり生かすのもデザイナーの成せる技だ

上で使用したリボンは▶ こちらの素材

  娘のデザインに私の制作素材を添えて

  「リボンは邪魔」と言われるか でもねぇ・・

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.02.04

永年の付き合いからの別れ

こういうタイトルを付けると

とても大切な人を亡くしたような

心に隙間風が吹く感じがする

現実に最近特に出会いより別れの方が数段

多くなってきたと感じる歳に入っているのだが・・

H2802041

ここでは人ではなく  もの言わぬ機械である

デザイナーにとっての7つ道具というには

ちょっと異なるが  一時期は無くてはならない

商売道具で手となり足となりアシストして

働いて来たコピー機がとうとう動かなくなった

最後に「ウゥ~ンウゥ~ン」「ウ ウン」音を上げ

必要な枚数の150枚コピーした後に止った

何回 リスタートしても「もう あかん」

「整備士を呼んどくれ!」と繰返す

救急車ならず整備士に電話して来てもらった

H2802042_2

整備士はニッチもサッチもいかないと言う顔をして

「もう私の手には及びません モーターが動かないですね

 古い型なので 残念ですが部品は生産していません」

逃げの構えに入っているのが見えている

ここで 初めてもうこのコピー機は使えないのかと

私はあきらめの境地に入る 今まで空気のように使っていたが

もう老衰の粋に達するのかもしれない

H2802043

そして整備士の一言「長いこと使われましたね・・・

  

    ・・・新しいのを考えられませんか?」

  

16年使いきった   けど・・ 

今の時代 無いなら無いなりに違う方法を考え

もう新しく購入するのをやめた  

昔なら仕事に大切な機械 文明の利器だ

修理の職人とする人がいたり 

モノを大切に使うという事がまかり通っていれば

部品も製造し交換され元通りに戻らないまでも

もっと長く使えるのではないだろうか

でもそうすると時代の流れは遅くなり

シンプルでコンパクトで便利な世の中は

早々にやって来ないのだろう

仕方ないなぁ 

宇宙に飛び立つという人類発展途上の中

H2802044

16年も大切に使ってきたのがせめてもの償いとなる

こうしてまたひとつ  デザイナーをアシストして

くれた道具が手から離れていった  (ウウッウ)

上記コミカルイラストは▶ あっぷりけ くらぶ

素材制作でアシストした話は▶ こちら

活躍してくれたイラスト素材は▶ はんが調イラスト

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.02.01

スーパーサブ登場!

サッカーU-23アジア選手権は

試合前半の落胆の後に韓国に勝ちました  

リオのオリンピックに楽しみを残してくれました 

サンフレッチェの浅野選手が2得点をもぎ取り

広島県民は皆  喜んでいることでしょう

「最後まで  あきらめたらいけんのよ!」と

投げない姿勢を改めて教えてもらいました

サッカー界のスーパーサブですね 

ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*ーーーーーー

さて本題に

デザインの素材スーパーサブも登場!

2月1日 素敵な彩り飾り罫を発売しました!

【彩kazari シリーズ】EP23~25

如月カレンダー

201602_3

このカレンダーに使われている飾り罫は

全て今回新発売した中に収録されています

今年1年は この飾り罫を使ったカレンダーを

ひと月ごとに掲載していきます

そして3タイトルの出来立てパッケージです

Ep2325_2

EP23【カスタムデコ】スタンダード・ファンシー・モダンタイプ

EP24【和洋デコ】和風・洋風・カリグラフィタイプ

EP25【エスニックデコ】中華風・アジアン・エスニックタイプ

やっと発売に漕ぎ着けたという感じです

半年以上も費やして3タイトル制作しました

普通の飾り罫なら直線だけで用は足りるのですが

それでは他と同じになってしまう

もう少し特長のある飾り罫をと  こだわった結果

時間の掛かかった素材となりました

Corner

こだわりのひとつのコーナーの種類は

直角コーナーとラウンドコーナーとカリグラフィの

特殊コーナーと用途によって使い分け出来て

使い勝手は必要以上に便利です

上のカレンダーを作成している時に感じた感想です 

直線のみの飾り罫は使うのが至極簡単で次から次と

表示される色合いが隣通りにきても違和感なく

新しい色合いの組合わせを作っているかのようでした 

今までに無いものがアイデアとして浮かんだり

見た事のない素敵なものに出会ったときのように

気分が楽しくなってくる感じというか

実際に使ってみなくてはこの感触は分からないのですが…

Town

罫線でイラストを描きシンプルな飾り罫が多く収録され

ている【カスタムデコ】を選び表示してみました 

罫線では味わえない使う楽しさがあります

【Digigra EP / 彩kazariシリーズ】の詳細内容は▶  こちら

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *