« 年納めのブログ | メイン | 【 夢叶う矢 】求めて »

2016.01.04

一年の計は家族にあり

明けまして  最早4日目です

今年も宜しくお願い申し上げます

★睦月カレンダー

201601_2

新製品の素材を使いカレンダーを仕上げました ▶ こちら

今年のお節の用意は私一人でなく

家族が手伝ってくれたお陰で助かった

正月の朝  作ったものをテーブルに並べて 

2人の新旧デザイナーがレイアウト宜しく

お節やオードブルを盛り付けてくれた

H2801041ローストビーフも手作り

毎年  一人でやっていた仕事を自主的に

助けてもらうと何と有り難みが大きいのか

「手伝って!」と声を掛けても

一部始終説明してやってもらうのが面倒で

自分一人でサッサとやりきったほうが

時間が掛からないと思って言葉にしなかった

毎年それで別に構わなかった 自分の仕事だと

一人は誕生日だし 一人は帰省した身だし

しかし 「手伝う事ある?」と聞かれ

「じゃあ  これしてくれる」と

素直に答える自分がいて  手伝ってもらった 

お正月料理がいとも簡単にスムーズに作れた

みんなで楽しくワイワイ言いながら工夫してくれて

お食事の用意も片付けも とても助かった

H2801042

                        元旦

H2801043

                              2日目

今までの自分一人でしなければという気持ちは

一体何だったのだろう

【一年の計は元旦にあり】と言うけれど

我家は【一年の計は家族にあり】

心を解放して素直になり 受け身も覚え

今までにない家族の行動が見えてきた

家の仕事も家族で手掛けていけば  

そのうち要領も覚え 自然の役割分担で

これからのお正月も期待して・・・  と

なにわともあれ 今年の正月は嬉しい気持ちが

去年より増して大きく  帰省してくれて

家族で迎えるだけでも嬉しいのに

逆お年玉や思わぬプレゼントもあり

サプライズゲストもいて 美味しいお土産に

家族の思いやりにジーンとしたお正月だった

その気持ちが比例してお正月3ガ日が過ぎると

心にポッカリ穴が空いたようだ

今日の一枚(心にも霧が立ちこめる)

H2801047

お正月の野呂山から眺めた瀬戸内海は幻想のように

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略