« それぞれの秋 人物イラスト素材(幼年編) | メイン | 秋日和には… »

2015.10.23

川釣り体験

『多摩川に釣りに行ったんよ』と

娘から電話があった 親に電話の時は方言である

『いろいろ釣れるんよ 鰻もスッポンだって釣れることも』

そっか 関東方面の川でも釣りが出来るのか

そう言えば少し前のテレビの番組で

簡単に作った短い竿でテナガエビを取っている場面を

見たような覚えがある  番組の中だけでなく 

実際に釣りを楽しむ人がいるんだな

関東方面の生活は如何なるものか知らないので

高層ビル群に囲まれてファッショナブルなものばかり

目にして 新しく発信される美味しいグルメを堪能している

人々ばかりと思っていたが そうではないらしい

秋の太田川の河口には ハゼやカレイが釣れるので

幼い娘を連れて よく出掛けたものだ

休みの日には残りご飯をおむすびにして水筒と

シートを持って  ゴカイの餌を買い  釣り竿を持って

まったり のんびり たまにごろりと過ごした

雲ひとつ無い良く晴れた青空で  釣り糸を垂れ

じっとして時間をつぶすのは  とても貴重な

休息であり 唯一家族の空間でもあった

仕事は年がら年中忙しく事務所と家が一緒となると

平日はもとより休みにまで仕事のスケジュールがぎっしり入り  

家から脱出しなければ息抜きは出来なかった

逃げるように太田川の河川敷に行き 糸を垂れる

そして 気持ち良いぐらいハゼはよく釣れた 

帰途に着くとすぐ様 ハゼの処理をし

2度揚げの美味しいおかずになるのである 

時間さえあれば 無料の食料が手に入った

娘が成長するにつれ 釣りに行く機会も

少なくなり 今では釣り竿も倉庫にしまって久しい

幼い頃に体験させると大人になっても抵抗なく

自然に入り込める素養らしきものが身に付く

記憶アルバムの一部になっているハゼ釣りや

鮎のつかみ取り 筏での釣り 生け簀の釣り

瀬戸内海 家族でいろいろな魚釣り体験をした

そろそろハゼに会いたい気持ちが出てきた

今日の一枚(大物は引きがちがうなぁ)

H2710231

上記イラスト素材はお父さん世代イラストです

毎日のいろんな生活シチュエーションがあり

3世代家族との組合わせ表現可能で楽しませてくれます 

詳しくは 日本の家族   (10人家族の生活日記)

Dg1719

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *