« 炊飯器でホットなケーキ | メイン | 飾り罫が一瞬で出来上がる »

2015.09.22

全国的に敬老の日

ゴールデンウィークに対抗したシルバーウィークも

持て余し気味の休日となり仕事を休んで行く先は… 

H2709221

亡くなって随分と経つお互いの両親のお墓参り

普段の行いを正す意味で お墓まいりはお勧めだと思う

今や寿命も伸び介護に頭を悩ます時代の中 

どこの家庭も同じ悩みが待ち受けてるようだが

うちでは早くに亡くなってしまった分

介護体験を1つもしないで 好き勝手な仕事も

小言も言われないで 見守って頂いたことに

感謝の言葉と近況のあれやこれの報告を

秋晴れの中 お供えに3色おはぎを作って

お花を買って 残り僅かとなったお線香も買い

いそいそと相方の隣に座りカーナビとなり いざ山口へ

H2709222

防府の町は相変わらず空が広く 空気が綺麗で

川がゆったり流れ 山がどっしりと座していた

でも町は少しづつ変わっているのだね

人が新しくなり 通りには何処にでもあるような飲食店が

入り込み 昔からあるお寺と混じって町を成していた

H2709225

下関に到着!  と気を緩める先で車の列々 ETCなのに進まずノロノロ 

着いた先のお墓周辺も 唐戸市場に続く道路も車 くるま KURUMA

道という道から 3方向から車が出て来て ナンバーを見ると

関西方面から四国から九州から中国地方からやって来た

今日という日にここに集合する意味は何だ?

国会の牛歩戦術のように高速の関門橋の下まで来た

H2709223

只今  関門橋は修理中のようだ

H2709224

見上げれば首が痛くなるほどの高さから

お昼ということで人々がエレベーターで降りてきた 

怖くないのかな 米粒ぐらいだよ 

絶対に相方はここでのお勤めは出来ないぞ

高所恐怖症でジェットコースターも乗れない

私と娘でウキウキしながら乗ってる下の方でお見送りなのだ

H2709227

やっとありつけたものの何故か期待はずれのような…

以前と比べて値段がバラバラで高くなり旨さも

観光化し過ぎて魅力が低下した感じがする 

どこでも味わえない下関を感じたいよ~  お母さん!

H2709226

今日の一言

(食べり食べり といつも御馳走で迎えてくれたお義母さん)

            手作り鯵の干物は格別だったよ!

H2709228

日本の家族   (3世代家族の日常イラスト)

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *