« 『世界のニュースなんてテレビだけでわかるか! ボケ!!』 | メイン | 似て非なる以上のデザイン »

2015.08.14

涼を呼ぶ 水かけご飯

今年の夏も相変わらず暑くて  

テレビで熱中症の話題ばかり言うもんだから 

氷入りのドクダミ茶ばかりガブガブ飲んでいた

益々身体は熱くなり 外に出る気も失せてくる

それにしても毎日 朝昼夜関係なく 救急車が

けたたましく右往左往している 

『熱中症か?』

耳が敏感になる今日この頃ですが…

何を食べても美味しいと食欲の湧くことはないにしても

三食しっかり取っている私としては

食欲の下がる季節の食卓に 思い出したように

[水かけご飯]を登場させてみた

随分前にTVで見て おかしな事やってるなと

真似してみたのが始まり それからは

地方の食べ方には  それなりの訳があり

先代からの知恵が備わり試してみる価値はあった

H2708141

この[水かけご飯]は温かいご飯を水でじゃぶじゃぶ洗い

ご飯粒がバラバラになると器に入れ冷たい水と氷を掛ける

後はトッピングに紫蘇 茗荷 ネギ 胡瓜 トマトなど

味は無くサラサラのままだけど そこが良い

副菜を食べると一層そのものの味がはっきりし

それぞれの美味しさを感じられて

何もかもに有り難い気持ちになる

素朴な食べ物だけど自然に対して感謝したくなる

今の時代 美味しい食べ物がありふれて

対価を払えばそれなりの美味しいものにありつける

しかし この暑さの中で[水かけご飯]は

とても有り難い美味しさの原点のような感じがしてくる

暑い夏も寒い冬も日本ならではの風物詩があるが

うちでは[水かけご飯]も入るかな

風物詩のひとつ  『蚊取り線香も最近見なくなったね』

H2708142

   季節の版画イラスト多数収録しています

     版画調イラストシリーズ

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

             Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ     FC2 Blog Ranking

  

                     *