« デザインを彩色する | メイン | 見えないと見えるの困る事 »

2015.08.25

牡蠣のエキス

 

特産物の広島を代表する 牡蠣が好きではなかった

あの独特の形とほのかな臭いが 自分の好みから遠ざけていた

今から思うに 食わず嫌いはもったいないことだと思う

ということは

今は好きなのかと聞かれれば好きになってしまった

沢山食べたいかと聞かれるとそういうことでもないのだけど

牡蠣の粒よりもエキスのほうに魅力を感じている

初めてお好み焼に牡蠣を入れてからは

牡蠣の美味しさが一段と分かった気がした

牡蠣の入ったお好み焼は美味しく

毎週 繰返して食べても飽きがこない

Oko000

(小さいホットプレート上で そ〜れ!)

きっと牡蠣よりもエキスによってお好み焼きを

豊潤な味にしてくれるからだろう

家で作るお好み焼は牡蠣を別にして焼かない

生のまま野菜の上に乗せて焼く

Oko1

そうすると牡蠣のエキスが野菜全体に染み込み

口に入れるとほのかに旨味を感じ幸せな気分にする

他のお好み焼の味と比べるとやはり美味しい

極めつけにお多福ソースをくるくるくる

(ちなみに お好みソースはたっぷりかけないほうが旨味がある)

Oko00

この上にネギとマヨネーズと青のりを掛けて出来上がり♬

今は冷凍牡蠣があるから年中味わえるので

とても有り難い食材となっている 

使う日に冷凍牡蠣を必要な分だけ冷蔵庫に移動させておく

むき身牡蠣2~3粒をいろんな料理に登場させる

例えば うどんの出汁に 煮物に  

スパゲティに これからの季節の鍋物に

牡蠣エキスが入れば味が明らかにあがる  

美味しいだけでなく 牡蠣独自に栄養があり

【海のミルク】の異名があるように

滋養強壮 タウリン グリコーゲン ミネラルが

豊富で身体に優しいのだ

こんなに押し薦めると牡蠣業者の回し者みたいだな

ただ広島に住み牡蠣を愛する一人なのだが…

今日の一言

(焼き牡蠣も蒸し牡蠣も美味しい)

H270825

エキスを残さないで! 

上のイラストは 【影グラフィック】より

      *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

    ★読んで頂き有り難うございます。★

    

    にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

  

                     *