« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.29

柿の種

7月カレンダー

201507

数日で7月 1年の後半に入り梅雨もあとひと振りかな

  *   *   *   *   *   *

とまらない 止らない 『かっぱえびせん ♪』

と 言いたいところだけど 止められないのは

目の前の柿種形のあられとピーナッツの入った『柿ピー』のこと

H2706291_2

あると手が出てしまい 止らない 

口に入れると  また手が伸びている

『いかん  いかん』

意識して食べないように気をつけても

いつのまにかムシャムシャしている

口が寂しい気がする… 食い意地系か

ムムッ 私に限ってそういうことではない!

身体が塩を要求しているのだ 

食事の塩分を気をつけているからだ… きっと

都合の良いような解釈なんてどうでもいい

とにかく 

どうしてこの『柿の種』たるもの人を惑わすのか  

たかが『柿の種』のくせに

カープの野球中継だと無性に口が動く

柿の種の形をした小粒のおかきと塩味のピーナッツ

カラリといい音がし 良い塩梅のかりこり口当たり

相性のいいコンビだ よく考えられたお菓子である

お菓子でありながら ビールのおつまみにも合い

何は無くても『柿の種』さえあれば

人と人を繋ぎ止めておける

老若男女 子供からお年寄りまで家族揃って

行楽から宴会から ドライブにおやつに

テレビを見ながら 物事を考えるコーヒーのお供に

『柿の種』オールマイティである

しかし 香辛料も塩分もさることながら

カロリーも気になるところである

少しは自重しなくてはね と

あれやこれや 考えているうちに

『柿の種』は 姿を消していた

今日の一言

(柿の種 柿の種 羽根をつけたらアブラ虫 ♬)

H270629_2

【DG27 / ワンズポップイラスト】

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

             Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!



  

                     *

2015.06.25

アメリカンコミック地紋

ひところ流行ったアメリカンコミックイラストのドット表現は

いまだ健在で いろんな印刷物で目にします

イラストにチョコチョコと塗りベタがドット地紋色で表現され

掲載されているのを見ると古い表現なのに新しい感覚がします

昔のイラストは 印刷技術のスクリーンのせいで

そういう表現になってしまうのです

スクリーン線数は  紙質により変わり高級な滑りの良い紙は

美術印刷書などに使い 一過性ですぐ捨てるような類は

安くて粗い紙になり新聞やチラシに漫画本などに使われます

スクリーン線数は1インチにおけるスクリーンの線数で

線数が多いと細かい印刷が出来 線数が少ないと粗い印刷になります

YMCKのインクの調合で線アミ数が少ないと

インクの出が大きくなりドットとして色合いが表現されました

印刷に出す際のデザイン色設定も4色の場合は

一般にYMCKのガイドブックで10%単位で指定していました 

パソコンにあるコンマ何%とか5%という微妙な単位はありません

現在の方が色指定に掛ける時間が少なく 仕上がり感もすぐ分かり

頭を使わないで済むのはDTPの進歩のお陰だと思います

このコミック地紋というのも随分古くからあります

この頃はそれを目指していたのではなく印刷技術のランクにより

ドットが大きく  色ズレがあり漫画媒体がそういう位置ずけにいたのでしょう

でもこれは 印刷技術のあった先進国の賜物だと思います

コミック地紋という形になり残ってしまったのですから

使いそうな色合いを集めてドット地紋を作成しました 

【ドット地紋/DOT PATTERN】

手持ちのイラストにこの地紋を使いPOPな感じに

塗りベタを地紋に変換するだけです

H2706251

このイラストが一瞬で Befor & After

H2706252

地紋ファイルをスウォッチライブラリから開き

IllustratorCSスウォッチ形式でパレットで着色

Dot2

地紋は拡大縮小ツールで変更できます

★アメリカンコミック地紋を★

DLmarketで購入

               *

上の使用したイラスト素材は

  【EP2 / 主婦のいきいき生活】より

       *   *   *

2015.06.22

携帯のコマーシャルが欧米ナイズ化

携帯電話のCMが他の製品に比べると

視聴者に対して力の入れ込みようが違う

一般的に製品の売り込みは そのモノが

どんなに良いか機能性やデザイン性などを紹介し

一部の興味を示した人に購買意欲が現れる

比べようも無くどれも同じに見える機能だと 

有名人を使い製品と重ねたイメージで押してくる

今や 携帯電話は同じような目的の使い方であり

メリット デメリット 他メーカーと代わり映えがない 

老若男女 誰も彼も携帯電話を一人にひとつ

いや二つ三つ目的別に持つ人がいる時代である

ターゲットが全国民になるのだから 分かり易く

面白く興味を惹き付け 顧客を囲い込む

有名人を多く出演させるソフトバンクと

お伽話の主人公3人の他愛ないやりとりのauで

【○○編】と細目に放送される回数の多さ 

何回か見る度に変わる 季節ごとに変わるのか

それ以上に制作されているのか定かでないが…

競っている 目に見えて競い合っている

最近はお伽話の3人が面白い役をこなして人気がある 

白戸家のお父さんが岡山の桃太郎の地に乗り込み

川で洗濯のお婆さんを見掛ける

お婆さんの向こうに大きな桃がドンブラコ ドンブラコ

ここで桃を拾わなければ話しにならない が

お婆さんの傍の携帯が鳴った 

即座に電話をとって話をしている前を

桃は流されていき あれよ あれよ 

市原悦子さんは演技が上手い 

家政婦から姨捨山のお婆さんと独特の雰囲気がある

桃は流れて鬼の手にわたってしまった

ここからが怖い 鬼は大きな斧で桃をかち割っていた

これから夫々のCMが どんなストーリになるのか楽しみだ 

日本のCMは 基本的には他社と比較しても

表立ってどこドコと比べているということはなかった

自社製品の前品と新しく改良した品の比較はよくあり

少しづつ形を変えて新製品として宣伝している

今回のように明らかにピンとくる攻勢は『今を逃せない』

時流の今の『ここぞ』という所を抑える手段だろうか

これからもっと過激な欧米化したCMになるのかしら

今日の一枚(今は昔 桃の中から…携帯電話)

H270622

【EP15 / あっぷりけイラスト】

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

             Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!



  

                     *

2015.06.18

地元応援のポスター

銀行に行くと広島東洋カープのポスターが貼ってあった

プロ野球チームを使用できる特権は地銀行ならではである

地元の企業はカープ選手を起用しカープ応援と共に

選手と企業のイメージを重ねあわせ販促する

【積み重ね】積み重ねの練習と定期預金の積み重ね

47都道府県内でそんなにデザイン物として出来ない組み合わせ

今回のポスターはイメージキャラクターの丸選手に

緒方監督と前田投手 菊池選手 大瀬良投手の5人

これだけ揃えるのは今年の入れ込みが違うと言うことだろう

カープ色の赤を基調にした目に止るデザインになっている

【カープV預金2015】と銘打って

一年間定期預金をすると野球の順位で利率がプラスされるという内容で

預金期限を設けての企画ものである

もうすぐ期限の6月30日になるが取扱開始日は3月初めで

あの頃はカープの前評判の高さから すぐに目的金額に到達したと

新聞に掲載されていた すごい期待感が後押ししている

最近は 最下位だけど諦めてしまうには早く  上がれる可能性もあり

夢を託して預金する人は後どのくらい居るだろうか と 

裏腹に 銀行は順位に関係なく目的となる企画に成功し

順位が下位なら利率の引き上げもなく安泰…

ポスターを見ながら  そういう事を思ってしまった

とは言え優勝ロスの広島県民は 願って止まない【カープ優勝】を

地元は 負けても負けても毎年応援していくのだろうな

勝ち試合は 勿論この日を待っていたと気分はスカっとする

負けると意気消沈するが『まだまだ 明日がある』と

明日の為に応援できる余力を確認し 希望を託す

選手からのスポーツマンシップも前向きになれる

今日の一言(まだまだ  これから)

H270618

上のイラスト素材は

【ワンズポップイラスト】より

       *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

    ★読んで頂き有り難うございます。★

         FC2 Blog Ranking

  

                     *

2015.06.15

面白い新聞広告

先日 新聞を読んでいて何気なく広告に目がいった

夏おなじみの金鳥広告で 

蚊軍団が散らばっている図『はて 意味するところは』

H2706151

よく見ると数字が一部の蚊に付けられており

それを線で結んでいく

数字を覚え立ての子供にやらせ

最後に何かが現れてクイズの答えとなる

よくある遊びだ 

子供のするクイズは遠くから見ると答えは

辿って行かなくても見えるが  この広告は分からない

それをこの大人が(私)やってみた

こういうのがあると何となくやってしまう自分が

幼い頭というか 興味をそそられるというか…

その時の数字を繋ぎ浮き上がってきたのは

【 買って 】

夏ももうすぐ 蚊の予防に金鳥を買って  という意図ね 

思わず『フフフ』と

広告に笑いと話題となる効果を入れ込んできた 上手い

そしてまた 週末に広告が掲載されていた

前とは少し違う感じがして懲りずに綴ってしまった

【 買って 】の次は何だろうか…

少しづつ現れるが途中ではピンとこない

最後の線を閉じると

『ひっかかった~』

H2706152

『そうです。暇人ですよ』と

独り言をいってみた

広告に こういうウイットに富んだ遊び心のあるのが

私は大好きである 真に迫る広告もありだけど

新聞に乗る記事はどれもシカメ面するものばかり

癒されるのは四コマ漫画だけなのだから

今日の一言

 『  金鳥広告に降参の気持ち 』

H2706153             蚊を弄ばないで〜

【EP6/はりがねイラスト】

    *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

             Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!



  

                     *