« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.11

デザインエレメント素材

待ちに待ったゴールデンウィークも終わり 

さぁ 仕事の時間です と言っても

始動するには少し時間を要する貴方に…

リスタートの後押しに 

アシストする素材集で制作を軌道に乗せましょう

紹介する素材集は  ロングセラーで使用されている

普段使いのデザインパーツ類です 

『あのパーツどこにあったかしら』

『トレースしようか 捜そうか』

簡単な素材でも作れば時間の掛かってしまうものが

    【備えあれば 憂いなし】 

手元にあるだけで事なきを得るというアシスタントです

       ◀ デジグラ工房 ▶

 * * デザインエレメント素材集案内 * * 

● 記号・アイコン・シンボル

【DG3/記号マーケット】

◎いろんな場面で役に立つ 常備しておくと便利な記号・アイコン等です。

協会団体・公共マーク・電話郵便・宅配鉄道・標識案内・地図記号・

天気星座・機器説明・施設設備・生活文化・音符家紋風

収録点数:6601点/EPSF・TIFF

Sampledg3_2

 

● デザイン・編集制作パーツ

【DG4/パーツマーケット】

◎デザイン・編集に必要なカテゴリーを網羅している素材集。

洋風囲みフレーム・テンプレート・コラム・パターンタイル・

リボン・吹き出し・スパーク・括弧・矢印・感情マーク・

筆パーツ(罫・丸・三角・四角・吹出し・矢印・渦巻他)

収録点数:2066点/EPSF・TIFF・WMF

Sampledg4

 

● デザインエレメントパーツ

【DG11/デザイエレメント】

◎デザイナー御用達デザイン表現素材集。

カリグラフィ罫・オプティカル模様・チケットパーツ・

チケット地紋・スクリーン地紋・ハンドポーズ・仕切り罫・

封筒囲み罫・デザインチラシワンポイントテンプ・筆文字

収録点数:1785点/EPSF・TIFF・WMF

Sampledg11

 * *  * *  * *  * * 

 今日の一枚(仕事は合理的に!)

H270511

アイキャッチャー的な使い方のできる汎用性のある

コミュニケーションイラストです

いろんな職業・スポーツ・家族を収録しています

【DG18/コミュニケカット】

 

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

 【 DIGIGRA 】【 DG 】 は、DIGITAL+GRAPHICの略

2015.05.07

インフィールドフライ

珍しいルールがあり カープのさよなら勝ちと

なってしまったインフィールドフライ

最後になるかもの場面で小窪選手の放ったフライ

『あちゃ 力は入り過ぎじゃないの』と…

大瀬良投手の初めての1勝が決まった瞬間

なにが何だか分からないまま 試合が終わってしまった

一瞬のことで どういう事になっているのか 

テレビがその場面を繰返し放映していた

巨人3選手が本塁に立ったままの間をすり抜ける様に

本塁に返ってきた野間選手 誰もタッチプレーしない

球審のフェアのジャッジでフォースプレーをした為で

石井コーチと緒方監督の猛アピールで

球審がジャッジを変えた結果 試合が覆され 

さよなら勝ちとなってしまった

カープ選手は早々とロッカーに帰って行き

巨人選手はダッグアウト内に引き下がる

後に残ったのは  原監督の粘りの説得姿だけ…

スポーツを観戦する時に ただ楽しむだけの私には

そういうルールがあることなど知るよしもないが

一応   便利なインターネットで【インフィールドフライ】を調べ

概にアップされている動画も改めて閲覧し

『そういうことで勝ったのね』と納得する

きっとその場しのぎで分かっても忘れるにちがいない

めったにない勝試合にも昔 カープが同じ内容で負けてしまい

緒方監督はその時の選手としてその場にいたという

誰でも 口惜しい思いは頭の中に残るが 時間と共に忘れる

しかし 凄く口惜しいことや教訓としなければならないことは

いつかきっと活きてくるし 活かさなければならない

今度は巨人チームはこういうことを再び繰返さないだろう

ゴールデンウィークは 3連勝で締めくくり

これから徐々に 浮上するのみ 

子供の日に大量得点で鯉のぼりが風に舞って

沢山の野球少年の笑顔と歓喜の休日だった

今日の一枚(ルールを覚えようね)

     

H270507

上のイラスト素材は【DG18/コミュニケカット】

アイキャッチャー的な使い方のできる素材です

ビジネス・職業・スポーツ・ファミリーなど333種類

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ    FC2 Blog Ranking

  

                     *

 

2015.05.04

フラワーフェスティバルに

H2605052

遠くからわざわざ来られる人も多い中

散歩にいける距離でトコトコ行ってきました

もう39回目になるのですね

このフェスティバルが始まったばかりの頃は

こんなに続いていくものとは考えてもみませんでした

ゴールデンウィークは広島から日本のどこかに

出掛けていくものとばかりに思ってました

市内も休日と異なりガラーンとしていたような感じで

博多どんたくや青森桜祭などお祭りのあるところに

引力で引っ張られるように大勢の人が集まっていたと思います

最初はとても気負ったイベントだったのでしょが

いまや通常に160万人以上が集結します

そこまでに手探り状態であれやこれやと魅力つくりに

翻弄されたのだと思いますが 続けること 

続けられたことは有意義であり凄いことだと思います

ただ最近 各地いたる所で魅力的なイベントが多く 

大勢の人を呼び込むためには そろそろもっともっと

広島らしさが必要となってくるのか と感じています

ズーと以前の仕事で花車のデザインを受けました

フラワーフェスティバルの名のように

『花のテーマ』『花の塔』『花のネームングステージ』

『花車のパレード』『フラワークィン』『花鉢』などがあり

『花のテーマ』などは一般人による募集で

『花車』は各メーカーが外注して作成していました

『花車』はメーカーの特色を全面に出し

どれも実際の花を使い  各車はとても見応えがありました

自分たちでデザインした車を見に娘を連れて

パレードする様子を意気揚々と見たのを覚えています

 色とりどりの花を散りばめて綺麗で パレード後も

百メートル道路に駐車して展示されていた記憶があります

綺麗な花 見た事の無い花などをカメラに収めて 

花の魅力を平和と重ね合わせて感じていました 

しかし いつ頃からか本当の花は見当たらなくなり

絵で描いた餅状態になり寂しさを感じます

花の名前はあるものの 実際には高価で

手がでなくなったのでしょうか

景気のあるメーカーは都心にあつまり

地域には花を一杯咲きほころばせる車は

作れないのでしょうか

フラワーフェスティバルの名のとおり

実際の花が沢山お目見えし 遠くからくる人々を

迎え入れて『来て良かった』と思って欲しい

ブラジルのサンバの豪勢さとまで言いませんが…

平和公園は神聖な場所ですが このイベントで

大人数の100万人に公園内に足を向けさせることが

できれば 素晴らしいことになるのでしょうけど…

H270503

 

  花のイラストと花の飾り罫は  ▼

【Digigra Picture EP 21/ 彩kazari(飾り罫・花草木】

【Digigra Picture EP 22/ 和MON(和文様・花暦】

Ep2122

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ  FC2 Blog Ranking

  

                     *