« 花の季節 | メイン | インフィールドフライ »

2015.05.04

フラワーフェスティバルに

H2605052

遠くからわざわざ来られる人も多い中

散歩にいける距離でトコトコ行ってきました

もう39回目になるのですね

このフェスティバルが始まったばかりの頃は

こんなに続いていくものとは考えてもみませんでした

ゴールデンウィークは広島から日本のどこかに

出掛けていくものとばかりに思ってました

市内も休日と異なりガラーンとしていたような感じで

博多どんたくや青森桜祭などお祭りのあるところに

引力で引っ張られるように大勢の人が集まっていたと思います

最初はとても気負ったイベントだったのでしょが

いまや通常に160万人以上が集結します

そこまでに手探り状態であれやこれやと魅力つくりに

翻弄されたのだと思いますが 続けること 

続けられたことは有意義であり凄いことだと思います

ただ最近 各地いたる所で魅力的なイベントが多く 

大勢の人を呼び込むためには そろそろもっともっと

広島らしさが必要となってくるのか と感じています

ズーと以前の仕事で花車のデザインを受けました

フラワーフェスティバルの名のように

『花のテーマ』『花の塔』『花のネームングステージ』

『花車のパレード』『フラワークィン』『花鉢』などがあり

『花のテーマ』などは一般人による募集で

『花車』は各メーカーが外注して作成していました

『花車』はメーカーの特色を全面に出し

どれも実際の花を使い  各車はとても見応えがありました

自分たちでデザインした車を見に娘を連れて

パレードする様子を意気揚々と見たのを覚えています

 色とりどりの花を散りばめて綺麗で パレード後も

百メートル道路に駐車して展示されていた記憶があります

綺麗な花 見た事の無い花などをカメラに収めて 

花の魅力を平和と重ね合わせて感じていました 

しかし いつ頃からか本当の花は見当たらなくなり

絵で描いた餅状態になり寂しさを感じます

花の名前はあるものの 実際には高価で

手がでなくなったのでしょうか

景気のあるメーカーは都心にあつまり

地域には花を一杯咲きほころばせる車は

作れないのでしょうか

フラワーフェスティバルの名のとおり

実際の花が沢山お目見えし 遠くからくる人々を

迎え入れて『来て良かった』と思って欲しい

ブラジルのサンバの豪勢さとまで言いませんが…

平和公園は神聖な場所ですが このイベントで

大人数の100万人に公園内に足を向けさせることが

できれば 素晴らしいことになるのでしょうけど…

H270503

 

  花のイラストと花の飾り罫は  ▼

【Digigra Picture EP 21/ 彩kazari(飾り罫・花草木】

【Digigra Picture EP 22/ 和MON(和文様・花暦】

Ep2122

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ  FC2 Blog Ranking

  

                     *

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498721/33389121

フラワーフェスティバルにを参照しているブログ: