« ある服飾デザイナー | メイン | 新宿伊勢丹催しのお知らせ »

2015.04.24

オレおれ詐欺に だまされる気持ち

オレおれ詐欺に計上した金額が下らないそうだ

流行語のようになって死語に近いかと思いきや

未だに活発に騙され続けている

『何で騙されるかなぁ』 『私は騙されはしない』

そう思っても 結局騙されている

警察も 銀行も 郵便局も お役所も

次から次の知能的な詐欺に騙されないように

お年寄りに啓発をしているが 効果が行き渡っていない

と言うより止めていなかったら もっと被害は多く

折れ線グラフは急な坂道を上がるようになっていく

孫から 息子から 『おばあちゃん あのね』と

いつもと異なる内容を相談されると

自分を慕ってくれてると勘違いする

それ以上に 電話をしてくれるという事自体が

なによりも嬉しく何にでも代え難い物なのだろう

お金があれば助けてあげたい 後先考えずに

出してあげても構わないというのが人の心だ

しかし 詐欺に気付いた途端に

あの慕ってくれた声は嘘だったのかと

心も身体も 奈落の底へ落ちてしまう

誰も味方になってくれない 

簡単に散財したことを攻められる

『そんなこと無心する訳がないでしょ』と

子供や孫が成長すると 親の出る幕はもう無い

騙される気持ちは 分かる気がする

私にも遠く離れて暮らしている娘がいる

こちらから用事を作り電話して話す時よりも

あっちから電話してくれると とても嬉しい

『もしもし お母さん』と  元気な声か  そうでないか

瞬時に聞き分け 今日はどんな用事かなと期待する

大概は元気で時間に余裕があるときだが

もし元気のなかったらどうなるか

やはり 心配事のある時は電話してこない

元気な時や明るいニュースの時しか電話はない

だから声を聞くとその日一日 私のエネルギーも

活発になり一段と仕事に精が出る

毎回 声を聞くだけで笑顔になり嬉しくなる

親を元気にさせる方法は至って簡単だ

遠くにいても元気な声を聞かせるだけで良い

今日の一言

『無い袖は  振れない』が『ある袖は  振ってしまう』

H270424_2

3世代の日々のイラストです

いろんな親子の場面を収録しています

【10家族の生活日記】

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *