« 花の飾り罫と可愛い小花のイラスト | メイン | お花見は良い気分 »

2015.04.03

全国名所の建物・風景のイラスト

H2704031

日本各地に新幹線が横断して駆け巡る

3月半ばに 北陸方面に新幹線が開通して 

今までの交通の便がぎゅっと凝縮された

時間が掛かっていた東京から金沢までが2時間半弱

名所を見学したり美味しいものを食べに行くのに

日帰り旅行も簡単に出来る時代になった

東北や新潟方面は新幹線は早めに開通していたが

地図上では近い北陸が後回しになった

不便だった事も多かっただろう 流通も時間が掛かり

出稼ぎだって そんなに戻ることも出来なかったと思う

急なことがあってもおいそれと解決できることも難しかった

これから それらは時間が解決してくれる

今まで足を運んだ事のない人も行く機会ができた

旅行客や古里帰省で金沢方面も賑やかになることだろう

反面 ゆっくりと滞在して欲しいと宿泊施設は思うのでは

新幹線開通であっという間に通り過ぎてしまう箇所も出来て

駅の無いところは特典を入れないと人口も少なくなるかもしれない

広島から金沢・能登方面に家族旅行に行ったことがある

あの頃の日本海方面は交通の便が少なく 

スケジュールをしっかり組んで旅行した記憶がある

H2704032

何しろ初めての地であり  地図を見ながら名所を入れ込んで

JRとバスと旅館に入る時間など組合わせて 行程を組んだ

それでもバスが中々来なかったり 雪がどんどん降りつもり

暗くなり 旅館までの道のりがスムーズでなく 

山間の道を歩いて歩いて ようやく辿り着いた 

その後の温泉が身体を暖めてくれ旅の疲れを癒してくれた

ツアー客相手のバスで能登まで名所を巡り また旅館に宿泊 

輪島からの帰りのJR内で  娘が突発性の病気になってしまった 

電車の中から連絡をとり金沢駅から駅員さんが迎えにこられ

駅口から直ぐさま  手配頂いた病院に直行した

迎えの駅員さんはとても親切で温かく

旅行中の不安な気持ちを声掛けで拭い去っていただいた

娘は病院に着いて直に病状は安定し旅の帰途についた

金沢駅の思い出は名所巡りも然り 人との温みりを感じた

アルバムを捲って走馬灯のように思い出す 

H2704033

それがまた旅行するのに時がゆったりと流れているようで 

情緒もあったのだけど…

日本中の旅をして分かる建物・風景の見所 

変わるもの 変わらぬもののイラストを収録しています

詳しい内容は こちら▼

【DIGIGRA PICTURE / KIRIE系イラストシリーズ】

(DG29/建物編)(DG30/自然・風景編)(DG31/行事・特産・暮らし編)

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *