« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.13

穏やかな花のイラスト

H2703132

まだ外は寒く 雪の舞い散る地域もある3月です

4年前の11日も雪が降り それ以上に心が凍るような

震災があり 今日までの人々の苦悩は計りしれません

しかし 年月と共に季節は移り変わり

人々の気持ちのように止ることなく

春がすぐそこまで やってきています

桜の木の枝に膨らみが見え始め

これから1か月も立たないうちに 桜の花が

満開になることでしょう

被災した人々が 少しでも元気になるように

もの言わぬ桜の花が満開となり

心を癒してくれることを願ってやみません

自然は 人間にとって怖くもあり優しくもあります

今回の素材の仕事は 四季折々の花木のイラストを

制作することでした 

四季に関する植物に彩色していると

なんと華やかで 雅やかで 心が優しくなるのか

という思いの毎日でした

昔 私は仕事柄 時間ばかりを追った納期のせまった

気持ちに余裕がない毎日を過ごしていました

それが生活習慣になって落ち着かない毎日に

自己嫌悪していました

今考えると 自分からその嫌な事から

改善しないで入り込んでいたように思います

花のある暮らしは 改善策になる良い例といいましょうか

花があるだけで 心が明るく軽くなります

そこから気持ちも前に移動していく感じがします

新製品となるこの四季折々を表現する素材集が

デザインの中でそういう役割となれば  と思います 

H2703131

やさしい花をあつかった新製品です

     EP21&EP22

Ep2122

どちらも優しい彩色でデザインを明るく

引き立ててくれることと思います。

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

2015.03.10

デザイン素材をスウィングポップ広告に 

ゆらり動くスウィングPOPを作成しました。

Pop1

今回の新製品【 EP21 / 彩kazari(飾り罫・花草木)】

【 EP22 / 和MON(和MON・花暦)】の販促用です。

毎度 新製品の折にはパソコンSHOPの店頭用に

製品カタログと内容説明ファイルとスウィングPOPを

用意しています。今更パソコンSHOPに販促?と

思う方もおられると思いますが…

最近のSHOPは、娯楽関係の素材が所狭しと豊富にあり 

デザインなどの素材集は  隅に追いやられて肩身が狭く

小さくなっているようです。

無くなっている訳でもなく大半のメーカーは形を変えて

書籍化されて使用方法と一緒に素材を収録したCD-ROMを

販売しています。しかし個人使用は、OKでも商用には使えません。

WEB検索では、ダウンロードなどで単品を購入するか

会員になり定額を毎月支払い素材を手に入れる方法が

主な購入経路となっています。

最近の素材集を扱う大手メーカーが莫大な種類を取得し

ユーザーに満足感を与えていますが しかしながら

本当に欲しい素材まで中々辿りつきません。

ダウンロードは便利が良いですが、検索に時間を

費やしてしまい 便利は良くないのです

と 長々綴っていますが パッケージの素材集も

常備しておくと便利が良いと思うのです。

その為に、新製品がリリースされるとSHOP用に

販促のスウィングPOPを手作りで作成しています。

何でもない小さなものですが、何度作っても楽しいです。

いつも心掛けているところは、手作りの為 シンプルな形にし

尚かつ  目立つ形態であるように工夫することです。

Pop

製品のイメージも入れ込んで華やかになりました。

このファイは製品内容の説明が入っています。

Pop24

他に用意したデザイン素材ファイルです。

Pop23_2

どこかで お目にかかれますように!

       Hint(ヨドバシカメラ)

 

デジグラ工房の素材集を使ってスウィングPOPを

作ることが出来ます。スウィングPOP自体の販売は

できませんが、商用でデザインに使う事はできます。

花飾り罫関連の記事は 

コーナー付 花の飾り罫素材

新製品素材:花の飾り罫と和イラスト

新製品素材のHPをアップしました

花飾り罫のパターンブラシの使い方★初心者用

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その2★初心者用

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その3★初心者用 

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その4★初心者用

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その5★初心者用

花の飾り罫の種類と和のイラスト

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 

                     *

2015.03.06

気が抜ける… 気分新たに春

早3月 朝の光が6時過ぎには窓から差し込む

しかし 折り込みチラシのようなピンク色の春には

まだ寒く 風も花粉ばかり舞い上がらせる

H2703061

じきに 桜の季節が カープの季節が

待ったなしでやってくる 楽しみ  ♬

怒濤のような新製品の販促が 一通り終わり

手前の机が少しずつ片付き すっきりする 

時間と共に 急に 気分がモヌケの殻

むかし 

学生の時の中間試験の真っただ中

『あ~ぁ ねむたいな~ 思う存分ねむりたい!』

『試験 終わったらあれがしたいな これもしたいな』

H2703062

終わったら絶対にしたい事 を頭の中で羅列していても

終わってしまうと 考えていたことが嘘のように

気持ち自体の空気が抜けたかのごとく 消える

どこか似ているな

といえ 仕事は仕事 ゆるゆると  

次にやることの計画を立てなくては…

毎回 新製品を出した後

どんな反応があるのか興味津々である

素材を制作する時は 今はこれが一番良いと思う

と お勧めの一番前に陣取る気持ちでいる

H2703063

でも どれもがいつも良い調子ではない

時代に反映していたり 不景気に左右されたり

不評なのかな 結構評判良かった とか様々で

言えることは いくら頑張って制作しても

一番よく売れると言うことでもない

H2703064

事件や天災などがあると 人々の気持ちは

購買意欲に向かわないし 構築していくというより

保守的になり後退したりで それがそのまま影響する

その時代  時代で作成した素材集を眺めると 

そいいうことが履歴の顔のように見えてくる

今回で   素材集も70タイトルに  

今日から また次期に向かって ガンバ ルンバ(死語?)

今回の顔は 雅やかですよ!

     EP21&EP22(新製品)

Ep2122

上に掲載した若者イラストは 350種類収録

詳しい内容は 『Boys & Girls

若者のエネルギッシュ表現みなぎってます。

     *   *   *

2015.03.03

二度ある事は三度あるカナ?

毎日使っていたオーブントースターが壊れた

急にスイッチボタンが押せなくなり 

何度も何度も 力ずくで押してみてもダメだった

ダメなら叩いてみよう とんとん トン

うんとも すんとも … 

今まで大事に使ってきた? のに

無いと困る あって当たり前の物が無くなると

どれだけ便利に何も考えないで使っていたのか

無理な使い方をしていないのに  寿命か

対して 新しいものを購入するなど考えてもみなかった 

と言え このオーブントースターは

あるメーカーのポイントで手に入れたもので 

そんなに高い品でないと思っていた

同じ型のものをWEBで探してみた(便利な世の中だ) 

H2703032

使っていた型は ボタンも数種類ついて結構良い品の部類 

しかも製造されたのが 1996年型とは

どんだけ使っていたのか 19年間だ 

ビックリした 人間だともうすぐ成人する 

19年の間ご苦労さんと 労った方が良いのか

しかし一度分解して直るかどうか 分解してみた

  … 直らなかった … 

 ここは あっさり労うことにした

買うしかない またまたネットで調べる

WEB SHOP で一番安いのを比較していると

今までのより益々安価だと

後19年は保ってくれない気がする 

ここは一応 目星をつけて家電ショップに

  実物を見に行こう

休日のお出かけ日和

H2703031

お天気も良く 花粉も舞い上がり

途中 激安スーパーで買物して 車に戻る

さあ 次なる所へ行こう と裏腹に

『うん?』 愛車のRAV4は  

うんとも すんとも 動かない

たまに変なうめき音だけ残し『 バフフン  フン 』

ここでJAFの登場 にこやかなJAF隊員さん

『やはり バッテリーが上がっていました』

次なる言葉『バッテリー交換した方がいいですよ』

『えぇ~ オーブントースターだけではないの?』

この次 何が起こるのかしらん

ちなみにRAV4も  

人間齢で言うと成人を とうに過ぎている 

今日の一言

(古きモノに感謝して 新しきを迎える前に )

H2703033

上のマーメイドイラストは

『DIGIGRA PICTURE/KIRIE系イラスト』

シリーズで四季のイラストもあります。

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ    FC2 Blog Ranking

  

                     *