« 花飾り罫のパターンブラシの使い方/その2★初心者用  | メイン | 花飾り罫のパターンブラシの使い方/その4★初心者用 »

2015.02.17

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その3★初心者用 

000

今回は 飾り罫図柄の大きさを変える方法 

13. 線は、1ポイントの設定で飾り罫の罫線を作成します。

    パターンブラシライブラリより選択し飾り罫を表示させ

    ます。その形を拡大縮小ツールで変更してみます。

★円で表示した場合

 変形した円形にパターン模様も同じ大きさで罫線に

 流れ込みます。形が変わっても綺麗に表示されます。

91

★四角で表示した場合

 変形した四角形にパターン模様も同じ大きさで罫線に

 流れ込み、コーナーも同じ調子でタイリングされます。

101

  

14.  飾り罫の大きさを調節してみます。

  拡大縮小ツールBOXのオプション(線幅と効果も

  拡大・縮小)にチェックを入れると(図1)のように

  拡大・縮小に入れた数値と同様の大きさになります。

  チェックを入れないと(図2)のように模様の大きさ

  はそのままです。

11box

15. 線設定を変えた場合の表示です。

  収録データは、1ポイントが基本となっています。

  はじめに線設定しても使用する時点で1ポイントに

  切り替わりますので後で線設定をし直します。

12

16. 四角形も同じ様に変更してみます。

   角コーナーも拡大・縮小しますが模様は維持されて

  います。

13

17.  直線罫も曲線罫も線設定によって変わります。

14

今回は線設定による表示方法を説明しました。

結果として線設定により模様の大きさが変わると

いうことです。

また 次回に!

花飾り罫関連の記事は 

コーナー付 花の飾り罫素材

新製品素材:花の飾り罫と和イラスト

新製品素材のHPをアップしました

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498721/33167627

花飾り罫のパターンブラシの使い方/その3★初心者用 を参照しているブログ: