« うちわ&ワイン&観劇チラシ | メイン | 食欲の秋 ♪ 広島のお好み焼き »

2014.10.24

秋深し ご飯の美味しい季節かな

H2610241

地方の新米が店頭にならび秋を感じる

こしひかり ささにしき あきたこまち

棚田のお米 自然農法 無洗米等など 

家の在庫が切れたので早速購入してきた

朝 炊飯ジャーの蓋を開けると共に

炊きたてのご飯の匂いがプ~ン

ひとつぶ ひとつぶ お米が立っている

おかずは無くともご飯だけで美味しく感じられる

NHKの「マッサン」で外人の奥さんエリーが

かまどでのご飯炊きに挑戦していた

何度も失敗して炊き上げていたが

ご飯が白くムギが入っていないではないか

あの頃は ムギは入ってなかったの?

(池田勇人さん曰く 貧乏人はムギを食え)だった

私の子供の頃はご飯にムギが多くそんなに美味しいとは

思わなかった おむすびも然り

ご飯は冷や飯が主でおひつの中にあり

レンジでチーンなんてまだ先の話で

その前に炊飯ジャーが入ってきて保温機能だった

保温されたご飯は蒸されて美味しくなかった

現在のコンビニでは海苔を全面にまいて

おむすびが冷えているのに美味しく工夫されている

今では健康に気を使いムギを入れている家庭もあり

何が有り難いか 美味しいか 健康かで区々だ

美味しいご飯が食べられる幸せは

昔のご飯を食べていた人しか感じないだろう

生まれた時に炊飯ジャーもレンジもコンビニもあり

むかしの生活はこうだった と言ったところで

「かまどで炊いたご飯は美味しそうだな」と…

そりゃそうだ 薪を入れて火をおこし様子を見ながら 

かまどで炊いたご飯は美味しいに決まっているが

今の時代だから そう感じるのだと思う

むかしを懐古して昭和の時代は古き良き時代と

言うけれど 今の時代のほうが食べるのに困らない

美味しさを味わえて住み良い時代だと思う 今日この頃

今日の一枚( 初めチョロチョロ 中ぱっぱ )

H2610242

上のイラストはこちら→あっぷりけ・くらぶ

                     *

 他の素材はデザイナー御用達素材で

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *