« 幸せの尺度は Part2 | メイン | CSがパワーに変わる »

2013.09.24

中秋の名月を見て思う

お月見の秋になり お天気もよく

全国平等に まんまるのお月様を見る事ができた

あまりの輝きに ちょいと写真におさめようと

デジカメで撮って見た

太陽の光が闇の星を神々しく照らしている

月光が強すぎて仲々 ウサギの餅つきまで撮れない

H250924

誰がこの星を月と名づけて ウサギが餅つきしてると

ロマンチックに言ったのだろうか

それが日本の現在まで語り継がれて そういう風に見てしまう

そして餅つきしてるなら その餅を頂きたいと

お団子を頬張りながら また月をながめる

こういう日本の秋は風流で 秋の七草をかざり

爽やかな秋風を涼みながら過ごすのも粋なもの

H2509241

しかし そのうち月探検に行く人々にとっては 

ウサギの餅つきだと思って見てた姿が 

ただの穴ぼこのクレーターとなり 

想像してロマンチックにしていた話が一笑される

 

H2509242

かぐや姫が泣いて見ていた月も じきに帰れるし

往復も可能な世の中になり

そうなると月に帰らず 地球にとどまるかも

ロマンのない昔話となっちまったよ

昔の名句

(名月を とってくれろと 泣く子かな)

 

H2509243

 

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬

上記のイラストは ↓ こちらから

【DigigraPicture EP 15 / あっぷりけ くらぶ】

アップリケ風イラストです。収録内容がすべてご覧になれます。

 

 ★ DTP*WEB SHOP  本日も開店中 ★

  Zunozaienozai

 貴方の求めている素材が見つかりますように

 収録内容がすべてご覧になれます。

イラスト・飾り罫・地紋・記号・デザインエレメント等あります。

♬  新素材集も どんどん増殖中!   ♬

                     *

                     *

   ★読んで頂き有り難うございます。

      にほんブログ村 デザインブログへ