« 赤いスイカ  | メイン | 飾り罫も地紋も楽々 フリーハンドで表現 »

2013.07.01

おつかれ?ハイ! 赤紫蘇ジュース ♪

赤紫蘇ジュースが 疲れ目に効果

 

パソコン仕事の手を休めて グビ グビ グビ

 

H2507014

数年前から毎回 赤紫蘇を店頭で見かけると

紫蘇ジュースを作る為に 購入している

一束 ¥120   

安価なのに あまり手に取っている人を見かけない

出来たのを買う人が多いのかな 購入すると高いのに…

作り方は インターネットで出てるのになぁ

作り方もいろいろ 指南書を自分流に作り直して

いつもの適当で作る でも美味しいよ

【紫蘇ジュース作り】 時間掛からず  いたって簡単!

H2507011

1. 紫蘇の葉のみ摘み取り ザルに入れ水でヨゴレ流す

2. 1.2リットルの水を沸騰させて 紫蘇の葉を入れる

   5分ぐらい炊いて 火を止めザルで濾す(葉の色が抜ける)

3. 濾した中に酢200cc 砂糖250gを入れ5分炊く

 

 灰汁が出ていればすくい取る 

4. 冷めてからペットボトルに入れ冷蔵庫に

 氷を入れ 好みで冷たい水で希釈する

H2507012_2

◎濾して要らなくなった紫蘇の葉は

朝食のお供に 紫蘇の佃煮にする

細かく細かく刻んだ紫蘇と 合わせるものは

しらす干と醤油(私は牡蠣醤油)と山椒

これをフライパンでしばし 炊き炒めする

水分を飛ばして パラパラにして出来上がり

H2507013_2

夏バテ解消に  喉ごし爽やかな飲み物 

事務所の冷蔵庫に入れておけば 毎日が楽しみだ

★赤しそジュースの効果 

アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、

レテオリンでアレルギー予症状緩和、 

殺菌と解毒作用で美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど



*************************************************************

上のイラストは
【DIGIGRA PICTURE 22 / Boys&Girls】より
 デジグラ ピクチャ 22 / ボーイズ&ガールズ

 

    下記のサイトで閲覧できます

♬  新素材集も どんどん増殖中  ♬

★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ