« おつかれ?ハイ! 赤紫蘇ジュース ♪ | メイン | キャラクターの持つ意味 »

2013.07.03

飾り罫も地紋も楽々 フリーハンドで表現

アナログ時代の グラフィックデザインの制作現場は 

作業に使う7つ道具が 幅をきかせ 

この道具を 上手く使いこなせた者が

きれいな版下や デザインのプレゼンテーションに

勝ち組として 一目置かれていた

線も0.1コンマまで拘り 最初から最後の止めまで

同じ幅で引かれていたし イラストの線も

目を皿のようにして見いるぐらい綺麗だった

手先が器用で 鋭くモノを見る目 

文字の感覚 イラストの生きた線を掴み

ホワイトスペースの使い方など

その人らしい仕事ぷりが よく表れていた

しかし デザインがデジタルに移行してから

少しずつ 変わって誰がしたのか分からない

誰がしても同じじゃない? という

なんとも 拘りが無くなった

素材を制作する飾り罫も地紋もイラストも

初めは パソコンの機能を熟知して

綺麗に 左右対称に クローズドパスにして

線幅も統一して 見た目も綺麗に仕上げていた

しかし 最近綺麗に仕上げるのは良いけれど

それって Mr.パソコンがしてくれてるのじゃないの と…

気が付くのが遅い? だろうな  

今までのような四角四面でなく 最近よく目にするのが 

フリーハンド風の飾り罫やフリーハンド風の地紋が

目新しい感じで 『いいね!』を醸し出している

そして

以前に出しているパーツ素材集の

【囲・角・丸】シリーズと【デザイン系パワー地紋】は

フリーハンドの飾り罫と地紋が収録してあるので 

今やモテモテ 旬素材となる

★【囲・角・丸】シリーズは 飾り罫のタイプで

Adobe Illustratorのパターンブラシを使って表現する

下記のように 作成した線が

H2507032

一発変換で このようになる

H2507033

★【デザイン系パワー地紋】は地紋の種類で

Adobe Illustratorのスウォッチブラシを使って表現する

オブジェクトの中に流し込むだけ 面白い

H2507031

  どちらの素材も たんと入ってます

詳しくは サイトでどうぞ

【DIGIGRA PICTURE 26 / 囲・角・丸】

【DIGIGRA PICTURE 25 / デザイン系パワー地紋】

 ♬  COUNT DOWN SALE  ♪♪ も開催


*************************************************************