« ♪ サクサクとキー入力で飾り罫 ♪   | メイン | おつかれ?ハイ! 赤紫蘇ジュース ♪ »

2013.06.29

赤いスイカ 

スーパーの食品売り場で スイカが出始めた

初物として ずらり六つ切りが並ぶ

まだ丸玉のままは 時期尚早なのだか

確実に夏が すぐそこまでやってきた

赤いスイカを見るたびに 父を思う

小学生の頃 夏の田舎暮らし

クーラーもない 団扇と蚊帳の生活

蝉の鳴く音と カエルの声が追い打ちをかける

暑くて 汗で髪がぬれネズミのようで

夏休みの宿題をして 過ごす毎日

期待している訳でもないが

街の中心とか 遊園地とか 

どこかに連れて行ってくれるでもなく

まいにち 毎日 暑い日を過ごす

たまに 田んぼの近くの川で水遊び

ボチャボチャ 唯一冷たいひととき 

父は休みのない仕事で 朝から夕方まで

汗をかきかき 仕事をこなしていたので

子ども心に 最初から行楽など

期待してはいなかった … 

ある夕方 

父が 家から少し離れた崖下の方から 

両手で大きなスイカを抱えて 上がってきた

『わぁ~ すごい!』目がランランしてきた

まな板の上で ぱっくり切られ 

くし形にされたスイカを 『ほ〜れ』

冷や冷やの あまく涼しい味だった

それは 大っきな おいし~い つめた~い

本で見るスイカのイメージ そのままだったが…

成長するに従って 店の赤いスイカを見ると思い出す

多忙な父が 仕事の合間にスイカの丸玉を買ってきて 

他所の井戸で 冷やしてくれたのだった

そんな気持ちなど 知らない子どもは 

万遍の笑顔で スイカをかぶった

『おいしいか』 父が笑う

今日の一枚(おいしいね)

H250629

上のイラストは
コミュニケーションをアシストしてくれるイラストです

********************************************************************

★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ