« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.10

暑くって 脱いじゃった

そろそろ おでましのタイミング

背中から ファスナーは無いけれど

H250710

こう毎日暑いと 生きてるもの皆 大変だ

暑いだけなら 影に入れば良いのだが

湿度があるから 息苦しい

知らない間に 身体から水分が飛ぶ

32°Cでも暑いのに38°Cとは 狂ってる

蝉だって厚い鎧は 脱ぎ捨てて

殻から出てきたくもなるってもんだ

アナログ時代のほうが 過ごし易かったのかなぁ

道という道はアスファルトでなく 高いビル群もなく

電気の消費が少なかった あの頃

容赦ない日照りもあるけど 

今の照り返す痛さは なかったように思う

30°C上がると『真夏日』だと 夏を実感していた

そして 

そうなるとミンミン ジイジイ 蝉の風物詩

今年も にぎやかな季節がやってきた

 ♪

  ♪

   ♪

今日の一枚(かき氷も風物詩)

H2507102

*************************************************************

上のイラストは

【Digigra Picture EP 18 / Comicalだね・動物たち】

 デジグラ ピクチャ エーピー 18 / こみかるだね・どうぶつたち

 

下記のサイトで閲覧できます

♬  新素材集も どんどん増殖中  ♬

★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ

 

2013.07.06

キャラクターの持つ意味

H2507061_2

いまや 癒し系の都道府県のゆるキャラが

幅を利かせ いろんな場面で出てくる

見た目の可愛いさがないのもあるが 可愛い 

着ぐるみの中に入っている人の アクションが上手いからか

想像力を組み込まれ 平面的なキャラにも

頬ずりしたくなるような 可愛さがある

『うふっ』と微笑ましいものや 飛びきり明るいキャラや

出来ることなら 何とかしてあげたいような

ダメダメなキャラなど 色々と氾濫している

全国津々浦々 町おこしだけでなく

病院も警察も イベント会場にも

集団となるところに 定義づけられたように現れ

ゆる~く 癒される 

このキャラクターにより 団体の性質を

説明したり主張したりする 役割がある 

キャラクターたちは

マンガの主人公や テレビの正義の使者となり

子どもたちに夢を与え お友達になり

いつも身近にいるように ワッペンになったりする

カバンや靴に付いてると お気に入りとなり

大事にしたり 自慢したり 自分の一部となる

そして

不景気つづきの 大人社会にとって

国を頼る術を待つより 自力で立ち上がるべく

町おこし と言うキャラクターを生み出している

地域産業に関わるものを 全面に取り上げ

特徴のあるモノづくりに 余念がない

少し前までは そう激しく動きを感じなかったが

ここにきて 民衆の力強いパワーが うごめいている

本来あるべき姿は 自ずから動き出すこと

そのお役に寄り添うのが 愛すべきキャラクター

今日の一枚

  (♪キャラクター素材で お手伝い)

H2507062

*************************************************************

上記2点のイラストは 

【DIGIGRA PICTURE 18/Comicalだね・動物たち】

 デジグラピクチャ 18 / コミカルだね・どうぶつたち

♬ 詳細はこちらから閲覧できます  ♬



★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ

 

2013.07.03

飾り罫も地紋も楽々 フリーハンドで表現

アナログ時代の グラフィックデザインの制作現場は 

作業に使う7つ道具が 幅をきかせ 

この道具を 上手く使いこなせた者が

きれいな版下や デザインのプレゼンテーションに

勝ち組として 一目置かれていた

線も0.1コンマまで拘り 最初から最後の止めまで

同じ幅で引かれていたし イラストの線も

目を皿のようにして見いるぐらい綺麗だった

手先が器用で 鋭くモノを見る目 

文字の感覚 イラストの生きた線を掴み

ホワイトスペースの使い方など

その人らしい仕事ぷりが よく表れていた

しかし デザインがデジタルに移行してから

少しずつ 変わって誰がしたのか分からない

誰がしても同じじゃない? という

なんとも 拘りが無くなった

素材を制作する飾り罫も地紋もイラストも

初めは パソコンの機能を熟知して

綺麗に 左右対称に クローズドパスにして

線幅も統一して 見た目も綺麗に仕上げていた

しかし 最近綺麗に仕上げるのは良いけれど

それって Mr.パソコンがしてくれてるのじゃないの と…

気が付くのが遅い? だろうな  

今までのような四角四面でなく 最近よく目にするのが 

フリーハンド風の飾り罫やフリーハンド風の地紋が

目新しい感じで 『いいね!』を醸し出している

そして

以前に出しているパーツ素材集の

【囲・角・丸】シリーズと【デザイン系パワー地紋】は

フリーハンドの飾り罫と地紋が収録してあるので 

今やモテモテ 旬素材となる

★【囲・角・丸】シリーズは 飾り罫のタイプで

Adobe Illustratorのパターンブラシを使って表現する

下記のように 作成した線が

H2507032

一発変換で このようになる

H2507033

★【デザイン系パワー地紋】は地紋の種類で

Adobe Illustratorのスウォッチブラシを使って表現する

オブジェクトの中に流し込むだけ 面白い

H2507031

  どちらの素材も たんと入ってます

詳しくは サイトでどうぞ

【DIGIGRA PICTURE 26 / 囲・角・丸】

【DIGIGRA PICTURE 25 / デザイン系パワー地紋】

 ♬  COUNT DOWN SALE  ♪♪ も開催


*************************************************************

2013.07.01

おつかれ?ハイ! 赤紫蘇ジュース ♪

赤紫蘇ジュースが 疲れ目に効果

 

パソコン仕事の手を休めて グビ グビ グビ

 

H2507014

数年前から毎回 赤紫蘇を店頭で見かけると

紫蘇ジュースを作る為に 購入している

一束 ¥120   

安価なのに あまり手に取っている人を見かけない

出来たのを買う人が多いのかな 購入すると高いのに…

作り方は インターネットで出てるのになぁ

作り方もいろいろ 指南書を自分流に作り直して

いつもの適当で作る でも美味しいよ

【紫蘇ジュース作り】 時間掛からず  いたって簡単!

H2507011

1. 紫蘇の葉のみ摘み取り ザルに入れ水でヨゴレ流す

2. 1.2リットルの水を沸騰させて 紫蘇の葉を入れる

   5分ぐらい炊いて 火を止めザルで濾す(葉の色が抜ける)

3. 濾した中に酢200cc 砂糖250gを入れ5分炊く

 

 灰汁が出ていればすくい取る 

4. 冷めてからペットボトルに入れ冷蔵庫に

 氷を入れ 好みで冷たい水で希釈する

H2507012_2

◎濾して要らなくなった紫蘇の葉は

朝食のお供に 紫蘇の佃煮にする

細かく細かく刻んだ紫蘇と 合わせるものは

しらす干と醤油(私は牡蠣醤油)と山椒

これをフライパンでしばし 炊き炒めする

水分を飛ばして パラパラにして出来上がり

H2507013_2

夏バテ解消に  喉ごし爽やかな飲み物 

事務所の冷蔵庫に入れておけば 毎日が楽しみだ

★赤しそジュースの効果 

アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、

レテオリンでアレルギー予症状緩和、 

殺菌と解毒作用で美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど



*************************************************************

上のイラストは
【DIGIGRA PICTURE 22 / Boys&Girls】より
 デジグラ ピクチャ 22 / ボーイズ&ガールズ

 

    下記のサイトで閲覧できます

♬  新素材集も どんどん増殖中  ♬

★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ