« ライフ空間をイメージさせる | メイン | アイロンプリントで冷奴出現 »

2013.06.23

贈り物 頂き物 距離感

モノを贈る モノを上げる お裾分けする

自分がモノを贈る場合

記念日だとか 沢山あるから お礼の気持ちで

善かれと思って 自分の都合でモノを渡す

自分が好きな物だから 気にいるに違いない 

自分が選んだ物だから 相手も喜んでくれる と

勝手に思い込み 強制的に渡してしまう

それが本当に 相手と共通するモノなら 

喜んだ顔をみて言葉を聞いて 自分も嬉しい

そこで 納得する 解決済となる

反対の身になって考えてみる

モノを頂く モノを受け取る 分けてくれる

相手からモノを頂く場合

サプライズプレゼントだったり お礼のお返しだったり

余分にあるからくれたんだな と 相手が気持ちで渡してくる

私が喜ぶだろう と相手は思い込んでいる

笑顔で手渡されると 受け取ってしまう

ここで いりません というと角が立つ

この場で 拒否反応は以ての外 論外に近い

相手との距離を 必要以上に離してしまう

しかし 

不必要 要らないものはいらないのに 

付き合い面倒だなぁと 思うか

要る物 要らない物だけに 分けていいものだろうか 

その人との付き合いも分別されることになりはしないか

相手との 今後の事を考えないでいいのなら

無駄になる前に はっきりと断ってもいいのだけど

断りが言える人が 最終的にモノを粗末にしないのか

やはり 人として難しい

この場面で 悩んでる人多くない?

今日の一枚

(本当にいりませんから 本当に…)

H2506231

  欲しいものは  距離感です 



*************************************************************

上のイラストは

【デジグラピクチャ 18 / Comicaiだね・動物たち】

♬  新素材集も どんどん増殖中!   ♬

★読んで頂き有り難うございます。

にほんブログ村 デザインブログへ