職業は時代を反映
前年度より売上が落ち込むと まず順に考えるのは
広告費 事務経費 人件費 光熱費
人件費はよく掛かっても まずは給料据え置きか
ボーナス控えめに 次第に支給額を下げる方向に
最後に肩たたきで 売上の少ない人から順に…
しかし そこまで考えなくても簡単に
手をつけられるのが広告費 販促費
そしてそれが顕著に現れて 印刷業界 デザイン業界
はたまた それに関わる業者はアップ アップ
溺れそうな お手上げ状態である
・
広告費を抑えると 宣伝が行き届かない
今まである程度いた客層も 競合の末
月日と共に 少なくなっていく
お店の認知度と商品が売れなくなる
そこで販促を何とかしようと弱小企業は
インターネットを味方につけて試行錯誤する
WEBで 誰でも見てもらえるように
ホームページを開設しお店と商品を説明
地域だけでなく 全国のお客を相手に…
販売方法もネットで購入し決済も利用
昔からの販売方法の流れが移行しただけの話
しかし
ホームページ作成を依頼すると
制作費維持費は バカにならないほど掛かる
IT関連の会社が一人勝ちし パソコンに強い人間が
SOHOと称し 作成をしている
デザイナーもそういう仕事に流れていき
地域の印刷会社との付き合いが薄くなる
写真もデジカメが普及し プロの写真さながら
セミアマが 商品や店構えを撮っている
どんな職業も 普遍的なものはなく
時代により 必要に応じて変わっていく
・
次に流行る 職業は何?
・
・
今日の一枚(介護と保育)
アットホームなイラスト素材有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP1_2.html