« 今日は記念日 | メイン | みんなで走れば つらくない… »

2011.11.02

販促に於ける統計の法則

統計という言葉を あまり信じていなかった

良いように 誰かに操作されて 

騙されて 動かされてしまうのではないか

統計を出した結果 と言うと人は動くのだろうか

テレビの視聴率 内閣の支持率などは

実際の話 統計を採ったとしても ちゃんと信用できる数字なのか

良く分からないが 何かある度に%が出ている

一般の%が出ても 自分がそれに添ってない場合もあり

一概に思い込む必要も無く 只の見当と思えば良い話である

しかし 

実際に自分の仕事に関わる事となると 話は別である

よく見る光景に 企業がアンケートを必要としていて

アンケートに応えると 粗品がもらえるという

アンケートに答えると 温泉旅行が当たるとか

いろいろと駆使して アンケートをさせようとする

そうしてまでアンケートに拘り ユーザーの声が欲しい

一般の統計が合わないので直接 アンケートにより

各々の企業の改善に 当てはめ努力している

アンケートによる ユーザーの声も欲しいし

販売促進の一環としての どうすれば売れるのか

販売率も知りたい ヒット商品を作りたい一心…

年に何回か 新しい素材集をリリースしている

その際 ユーザーの方に販売するカタログを

市場より先に送付し知らせ 優待販売している

今までに何十回と販促してきて %は決まっている

この様なものは 時代のニーズに添っているし 

また 時代の様々な事件にも反映している%率

今は本当に消費できないスパイラルの中で

それでも 新しい製品が出来ると渾身を込めた品として

力づよく前を向いて 進んで行く

そして ユーザーの声は 神にも勝る

その気持ちに応えて 次のタイトルを創る意欲になる

今日の一枚(蟻も法則あり。)


H231102

http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP5_6.html