ユーザー登録で一考
今月中旬 新しいタイトルを発売したばかりで
すぐに 反応はないけれど ユーザーの声は
いかばかりか 気になるところ…
メールやFAXでユーザー登録してきたカードなどから
購入者のことが少し分かる
ユーザー登録内容は 住所 連絡先 企業名 担当者 職種
パソコンOS ソフトの種類 購入動機 使えるレベル等 諸々
この登録は 購入素材集を使用する為の使用権を発する為
そのつぎに 次回の制作に少しでも影響させたい事
また サポートする場合の資料にもなる
個人情報云々が盛んに広まり 悪用されることで
登録することを嫌がる人も いることだろうが…
この登録で使用するのは 年に数回
希望者に新しいニュースを届けるだけで
なんの問題も起こらないし 流用の心配もない
・
素材集を作る側は デザイナー 印刷関係 編集者に
対象をしぼって企画制作しているつもりでも
素材集を使う人は
企業 自営業 主婦 学生 隠居 様々である
パソコンは 若い人だけのものではなく
素材集も 仕事の為だけでなく
今や誰でも使っている 老若男女ばらばらである
10数年前に 素材を購入してもらった人々は
企業を転職したり 結婚して退職したり
有限から株式になったり 企業から独立したり
引っ越しで 住所が田舎になったり
仕事人間のユーザーも とうに定年を迎えたりと
今やいろいろである 時は流れていく
購入動機も 仕事だけでなく 公民館の広報やら
学校の案内ものだったり 趣味の編集だったりと…
・
最近『制作してて良かったなぁ 嬉しいなぁ』と思うことに
登録カードに記入される年齢が 徐々に上がってきていること
少し前まで 50・60という年齢に
パソコンを使うなんて『凄いなぁ』と驚嘆してたが
今や当然のごとく 50・60はゾロゾロで 今回は79歳だ
モクモクと増えている素材集から 選ばれて有り難い
そうなると 益々長いことつきあえる素材集を
考えなければいけない時代になってきた
次の目標は 80代以上のユーザーも
使用してもらえる 素材集をめざそう
・
今日の一枚(使えると楽しい)