« 石の上にも3年 | メイン | めだかの老衰 »

2011.08.02

陶芸でシーサーもどき

陶芸をしていると
 
いつかは シーサーを作ろうとする人が

いるもんだが 目の前にいた 


とても創る気でいる

というものの本当は 

招きネコを飼っていたのだが

商売繁盛の役に立つ前に

棚から落ちて 粉々になってしまった


それでは 新たな招きネコでも 

素焼きで創ろう とするものだが  

招きネコのような シーサーのような 

ネコシーサーとでも言おうか

H23831_3
これは上から


訳がわからん もどきが出来つつある

シーサーは 本来が魔除けの意味で 

それぞれの屋根に置くが

これはどういう意味? 

招くの? 呼ぶの? 悪霊を…

H23832
後ろ姿


もう商売は 繁盛どころを忘れて久しく

底辺で もがいているというのに

まあ底辺までいったら  

幸も不幸も すべて一抱えで 

折り返して上にあがるしかない


目の前の相方は一心不乱に 

丁寧に丁寧に 創作活動されている


そのうち 徐々に愛着がわいてくるのだろう

どこに置くかが問題だ

という事で 出来つつある代物です


Today's Oen Picture

H23833

http://www.e-digigra.com/もよろしく