« 雁木のある風景 | メイン | ケイタイといえば携帯電話 »

2011.08.31

夕食の献立一考

毎日毎日 私は 食生活により生かされている

2食 3食 きちんとバランスのある食事で

その日の一日 一日を締めくくる

生まれて此のかた 食事を抜いたことが

何度あるだろうか?

自立して生活するようになってから

自分から 食べたくない 今日は食べないと

いうことはあまりないと思う 記憶にない

病気をしても 手を骨折しても 失恋しても   

何かの都合で 食べれなかった事もあまりない 

取り分け 生活に困窮しても 工夫して

食生活を優先して しっかり取り入れている

若い頃は 外食や店の出来合いのものも食していた

それが 叙々に 外食の油が身体に合わない 

その時は美味しいと食しても 後で胃がムカムカして 

調子が悪くなり 身体が受け付け禁止 戻してしまう

もったいない 戻す位なら 食べない選択もあるだろう と

外食・出前・出来合いなど 最近あまり縁がない 

ということで 今現在は すべて 自前食事になってきた 

朝食の基本は和食で お味噌汁 焼き魚 漬け物 煮物

昼食は 仕事時に眠くならない程度に 軽く食し

夕食に和食 洋食 中華 フランス料理などと…

すましても言えない 情けなか〜 

しっちゃかめっちゃか なんちゃって料理を作る

毎日 夕食の献立 何にしようかな と一考する

365日 何年も一考してきた家庭の為に

世の中の主婦も大変だ 今日の夕飯は?

私の場合 デザインで素材つくりをしているので

仕事柄 いろんな素材の組み合わせを頭にいれる

冷蔵庫にある材料 買い置きしている材料  

調味料 味のバランス 甘い辛い酸っぱい 

栄養のバランス 色どり 時間短縮で

下ごしらえ 切る 茹でる 煮たり 焼いたり

炒めたり 蒸したり 揚げたり

要するに このパーツを組み合わせれば 料理が出来る算段

夕方になると 仕事の延長でこれらを一考する

固定概念で 料理を作らない

今日の一枚(あこがれの食卓)

H23831

http://www.e-digigra.com/DIGIG_IN.html