写真 Feed

2018.04.29

君子蘭の花咲く頃

Kunsirant

うちの君子蘭は20年以上居座っているが

今まで花開くことは数えるしかない

いつも咲いた時は上に伸びないで葉っぱの中で

ぺちゃんこのまま 息絶えて腐っている

あまり手入れをしてないながら葉は立派で

株も増え 鉢から根の部分が盛り上がって

一度大きな鉢に入れ替えたがそれでも太ってきた

『 早うわけてくれ~ 』と声が聞こえてきた

先月 そろそろ株分けしてやろうかなと

見ながら中の葉の部分をぐいと広げてみた

『 その前に・・綺麗な花を見せて! 』

それから数日経ったある日 

つぶやきが聞こえてきたのか ひょっこりと この光景

『 何年ぶりだろうか・・ 』

Kunsiran3_2

毎日少しづつ伸びてきた 蕾も形を成してきた

Kunsiran4

固まりだった蕾もふっくらし其々が主張してるみたい

Kunsiran5

日増しに赤みを帯びてきて早いものから開き始める

Kunsiran6


 

1ヶ月後には見事に色鮮やかな花が咲いた 

変わっていく君子蘭の花を撮りつつ 成長を感じる

Kunsiran7_2

願いを叶えてくれた君子蘭を記念に『 はい!チーズ! 』

上の背景に使用したイラスト散布素材は

【 EP19 /散布コレクション 】

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2013.05.24

初めての緑化植物公園

H2505247

高速を使わないで のんびりとドライブがてら

初めて 緑化植物公園に行く

地図を見ると 市内よりずーんと離れている

しかし 車は便利が良く40分前後で目的地に着く

車だと市内より県内の行きたい所へどこでも行ける

車の免許を持っていない昔は 行ける場所ではなかった

いくらどんなに 地域の見所や特産物を宣伝しても

「そうなんだ」「すごいなぁ」「行ってみたいなぁ」

遠足や修学旅行ぐらいで 縁のない地図上の事だった

車の免許をとってから そういう意味では

人生に 視野を広げる手段となる

行きたい所には 道のある限り どこでも行ける

手荷物が重くても 車に乗り込めば

簡単に運んでくれるから 

必要なものを 考え込まないで済む

その考えで 安易に行きたい所へ

ドライブと称して ハンドルをとる隣に座る(テヘ…)

最近 ハンドルをさわっていないなぁ

着いてみると 本当に自然の中の公園だ


H2505242


桜も桃色あり 白色あり 花びらがドレスのよう


H2505243


モクレンもイブニングドレスのごとく大人の香り(縁がないわ…)


H2505244

とても手入れされており

ここ全植物が 愛されているのが分かる


H2505245

新緑の影から差す 柔らかい光も


鳥の鳴き声も しばしの騒音を忘れさせ


グリーンシャワーが 癒してくれる


こういう虫食いが また面白い

Z

H2505241

 





  広島県緑化センター県立広島緑化植物公園


H2505246

HPで 樹木・植物の見所情報は こちら  




★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  



あちこちの気分転換が 次なる素材つくりに繋がります

飾り罫 地紋 イラストグラフィックパーツ素材集は

下記のサイトで閲覧できます

Zunozaienozai

★読んでくださり有り難うございます★

にほんブログ村 デザインブログへ

 

 

2012.11.27

てくてく歩いて紅葉狩り

H2411271

3連休の中の一日 

どこまでも真っ青な空 こんなに天気のいい日に 

家に閉じこもってるのは 勿体ないとばかり

急に思い立ち 三滝寺まで紅葉の見納めに…

散歩がてら 歩いていくことにする 

簡単に 出掛けてしまったのだけど

行けど行けど 三滝まで行き届かない

いつもは車で行くから 数分で着いていたのだが

歩くとこんなに長い道のりだったのかと…

途中で引き返そうかとも 頭をよぎったが

意地になり 三滝まで行き着いてしまった

行った甲斐があり 赤い紅葉が待っていた

H2411272

H2411275

H2411274

H2411277

H2411278

H2411279

H2411276

帰りもまた同じ道すがら 川土手を歩き進める

H241127

H24112710

H24112712

H24112713

広島の街は 三角州の地形で川が多く 

いろんな風景を楽しませてくれる

太田川の向こう岸まで掛かる鉄橋や橋の数

黄昏染める川に 映る橋や車・建物 

時折 通る電車や新幹線の音を聞きながら

『こういう休日の過ごし方も 良いかもしれない』

歩くと 車では見られない風景が そこにあった

今日の一枚

  (目で見る風景と 音を聞く風景)

H24112714

KIRIEイラストや日本の風景イラストはこちら

2012.10.17

夜明け前の空は 

H241017



何かが始まる予感

都会に比べて 空が大きく見える

グーンと迫ってくるような 低い雲の群れ


風景画像の左右につづきがあり

広大な パノラマのような世界を

川のほとりで 眺めることが出来る



街並は まだ目覚めが始まる前

黒く続く街並のシルエットを 

ゆらゆらと 川面に写し


決して裏切らない 景色を

時間と共に 提供してくれる


今日は 昨日とはちがう景色を



空模様は 人の心 も・よ・う



H2410172


さあ 明日に向かって 歩きはじめよう

2012.10.05

ジオラマ風景(ユニクロ) その2

ネットサーフィンで立ち寄ったところで

面白いものを見つけた

カレンダーがジオラマ風になっている

よく出来ている 人の動きがテケテケと

滑稽さえにも 見えてしまう


このユニクロカレンダーを

飽きなく見ていて ふと思ったこと

この地球の外で こんな目線の感じで

見ているモノがいるのではないか

私たちが水槽の魚を見ているように

アリンコの行列や小さな草花を見るように

上からじ~と覗き込んで 

どんな動きをする生き物か 見ているのでは…

そう思うと おかしな滑稽な動きはしても

変な悪い行いは 出来ないなぁ と 

子供の頃のように 久しぶりに

メルヘンチックになってしまった

ジオラマ風景は 気分をガリバーにさせる

想像する 創作する 閃く 工夫することは

デザイナーの基本です


http://e-digigra.com/cp-bin/eccube/html/