« 祭りが終わった そのあとは・・ | メイン | 出物腫れ物ところ選ばず »

2021.08.19

旅行で一度は訪れたい観光地

土日の休みといえども 移動して県外行くことは厳しい

まして  お盆休みや連休日はじっと家の中で過ごした

そろそろ遠くに行ってみたいと思う気持ちがあるも

新型コロナウイルス氏が外出を許可してくれない

それなら と・・

昔 旅行して撮った写真を振り返り懐かしむ

R308190

一度は行ってみたかった白川郷

念願叶って遠路はるばる車を走らした

R308191

白川郷に行く途中の御母衣湖 深くどこまでも深いエメラルド色

ダムを作る地域はどこも昔住んでいただろう人々の葛藤がある 

水没予定地より移植された庄川桜が湖前に移植されていた

車で少し走ると5月だったが雪が残る山奥の風景に

『 思えば  遠くに来たもんだ 』と口づさむ

R308192

杉の山の連なる濃淡は写真集に出てくる絵のような景色

R308195

車を置く駐車場探しに右往左往し地に足をつけて

異次元の村を散策していく 

中に入れる家があり上階まで上がり見学

R308194

合掌作りの家は今も人々が住んで生活を営んでいる

なんとも長閑かな風景であるが観光で来た人に

覗かれると  いささか不便も感じるだろうな

R308197

これは畑の作業小屋だと思うが藁葺きが活かしてる

この近くで立派な家の茅葺き作業しているところを見たが

大人数で屋根に上がり新しい茅に変えていた

合掌作りの屋根は大きく傾斜もあり作業も並大抵ではないが

活気あふれる腕職人たちの姿を垣間見た

R308196

家の前には長い縁側がありその前に自給の畑と田んぼ

切り取ったこの写真は見るだけで癒される

『 帰ってきたよ〜』 と故郷に帰る気分で

R308193

駐車場の横の見晴台より望む

マッチ箱をひっくり返したような可愛らしさがある

雪の降る日はロマンチックなおとぎの国となるのかな

明かりがチラチラ灯り 煙がくゆねて満点の星が光る

R308198

上のイラストは切り絵風イラスト素材です

日本の原風景や建物・お祭り・特産品など

【 DG29~31/KIRIE系イラストシリーズ】

世界遺産にされているイラストがあります

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪