« オリンピック開会式場の席色とピクトグラム・・ | メイン | 祭りが終わった そのあとは・・ »

2021.08.05

キャベツのなかから〜 ♪

台所はおチビちゃんの為に入れないようにガードをつけている

バリケードとでも言おうか・・

調理している時に火に近づいて怪我でもすれば

うっかりでは済まされない

生まれてハイハイから立っちができる頃には

ガードの近くで私を眺めていた

1歳から2歳はガードをつかみガタガタいわせ

お菓子や飲み物をねだった 

知らないふりしても  もらえるまで

甘えた声で『 ちょうだい~ 』を繰り返し言った

空になったコップやお皿も手渡しでお手伝いしてくれた

配膳室の窓口のようだ

それが2歳半過ぎるといつの間にかガードをよじ登り

R308051

またいで台所に入るようになった 

上手~く足をかけて体を横に寝かせ越境してくる

『 こっちに来てはダメよ 』という声は無視する

入ってきた時は 我がもの顔で自慢そうだ

何か面白いものはないか目が忙しく動く

お菓子がどこかにないか探し始める

『 仕方ないなぁ~ 』と

冷蔵庫からサラダを作ろうとレタスの玉を

取り出した その途端 レタスをキャベツと思ったのか

 『 キャベツの なかか~ら 

          アオムシ で

R308052

     ニョキ ニョキ 

       とうさん アオムシ~ 』 ♪ 

と 踊りながら  可愛い声で歌ってくれた

それをただ繰り返してるのか思ったら 

アオムシも家族がいて   6番まで歌ってくれた

初めて聴かせてくれた歌でありどこで習ったのかな

保育園かと思ったらYou Yubeだという

あまりYou Yubeを見せたくないが こうして

歌もしっかり覚えていくんだな 

頭ごなしにダメだとは言わないで

大人が調整し良い環境を作っていかねばと思う

         ・・今日この頃

それにしても長野は虫が多い気がする

R308053

孫を迎えに保育園に行くと他の園児が寄ってきた

『 いいもの見せてあげる 』笑顔いっぱいで

入れ物の中に丸虫がいっぱい~!!

『 ギャ~ いいから いいから 』と後ずさり気味

『 じゃあね 』言葉少なくおチビちゃんの手を引っ張り早めに退散

蜂にミミズにアオムシに丸虫 蟻の大群  見たこともない虫もいる

蜂の子やイナゴの佃煮が売っているのにビク!

R308054

まだまだ長野新参者な私だ

上に使用したイラストは

【 Wonderful Cut シリーズ】

 

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪