« 信州の秘湯 鹿教湯温泉 | メイン | 昭和平成のこんにちはFamily »

2021.02.02

信州の秘湯 鹿教湯温泉その2

鹿教湯温泉の三水館のお料理編

R301180_2お食事は普通の旅館と変わり 旬の野菜などが中心の内容です

お肉や魚をふんだんに使いこれでもかという贅沢料理と異なり

体に優しい手作りの美味しいお料理でした

献立は無く 何が出てくるかわかりませんが

出される時にその品を丁寧に説明をされます

前の料理の進み具合を見て次の料理が出てくるで

スムーズに箸を動かせ  お酒もすすみ次への期待感があります

R301192

箸置きも椿の枝で風流 

家の箸置きも庭の木を使えば料理の思いも伝わるかなと勉強に

R301191

お酒と一緒に8種の前菜 味もいろいろ

ワカサギ ゆで卵 御浸し チーズ  金柑に栗 諸々  

R301193

お造り   鱒だったかな・・山葵と醤油でなく酢醤油で 旨い!

R301194

もっちりした風味豊かな胡麻豆腐

R301195

新鮮野菜たっぷりなサラダ

R301196

ネギ鍋という名の通りたっぷり大皿に盛られて

R301197

出汁が美味しく豚肉もネギもお豆腐にも絡み  どんどん箸がすすみます

R301198

粕漬け鮭に蓮根と酢じめの野菜

R301199

海老しんじょのあんかけ

R3011910_2

牛蒡の入ったご飯ですがトッピングにも牛蒡が油通しして

風味をより一層立たせてあり  お腹いっぱいでもお代わりしたくなる

R3011911

お腹の落ち着いた頃に プリンと柚子ジェラートに緑茶

全て手作りで体の満足と心の満足に 有り難い・・幸せ

小原庄助さん並に  朝の目覚めに温泉に入り朝食を

キッチンに立たなくても朝食の出てくる有り難さ・・

家族揃い 外は雪景色で風流 この上なし

R3011912

朝食は一遍に並んでいます 温泉たまご付にデザート付

R3011913

お漬物もいろいろ盛り合わせ いい塩梅に浸っている

味噌だけでなく信州はお漬物の宝庫と気付いた2年前  

我が家も朝食に欠かせない脇役の一品となる

R3011914

旬の野菜がたっぷりで本当に美味しかったお料理

今までに味わったことのないお料理で野菜好きや年配者には

とても有り難いお料理の旅館でした・・お薦めです

ごちそうさま・・そして  ありがとうございました

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪