« あっという間の2年間2歳児の成長 | メイン | ちびっこのクッキー作り »

2021.02.23

4歳児との会話

食事後 

パソコンでジブリ番組を見ていた4歳児

R302231

『 ウンチ出~る 』

パソコン動画をポンと止めて一気に走り去る その時・・

2歳児の手をとり一緒にトイレに駆け込む

2歳児と一緒に行くのは2歳児もウンチするのではない

自分が見たいところが進んでいたら困るから止めて 

いかにも面倒見てるように連れて行くのである

R302233

手を握り  それは  それは面倒見のいい姉御である

2歳児も従いちゃんとお供していく

『 おばあちゃ~ん 』

食器の片付けしているとトイレから指名してくる

急かすように『 ばあちゃん 呼んでるよ 』というので

仕方なくトイレにそそくさと・・お尻ふき確認

これがすぐに二度続けてあった 

台所をしてる身となると素直に直ぐに動けない

 「 よくウンチ出るね~ 」と呆れたように言う

すかさず 『 おばあちゃんが食事を多く作るから  だよぉ  』と

『 3個でいいのに5個作るからだよ 

品数が多いそうだ こういう時に数を使うか?・・ 

R302237

 「  じゃ 今度から食事前のお菓子無くそうか 」

『  それはいいよ 食事を少なししたらいいよ 』

 「  食事を少なくすると大きくならないよ 

ここは理解している様子

 「  しっかり食べるとドンドンと体が大きくなるでしょ 

『  大きくなる?』

 「  前よりだいぶん大~きくなってるよ 」

『  じゃ しっかり食べて おばあちゃんより大きくなる~ 』

なんてことをトイレで会話 

・・その間に座って待っている2歳児の笑顔

R302234_2

手がまだチョキにならないドヤ顔

「  ウンチ何回してもいいから大きくなってね 

4歳児はパソコン画面に向かい    うん! 

R302232

聞いてるような 聞いてないような・・

親はあまり動画を好まないが4歳児は自分で起動し

覚えているアイコンをクリックしてしまう利口さ

おとなりの2歳児もそのうち同じ道を歩むな きっと

あやふやな会話ができるようになってまだ1年

自分で考えて話しをするようになり  初めての内容の会話も多い

最近は前後の会話も成り立ち誤魔化しが効かなくなった

  「 また 明日ね  」というおやつの次の日

R302236

『 クッキーあるよね 』と

        覚えている今日この頃・・

文字デコレーション素材は( G-STYLE Collectionシリーズ)使用

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪