« 我が家の幸せなお節料理 | メイン | *ウィンターイラストにデコレーション素材をトッピング »

2021.01.12

美味しいお蕎麦屋さん

R301110

長野の佐久市にある知る人ぞ知る

私がまだ知らないだけかも・・

手打ちの美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました

お蕎麦屋さんって都会ではあまり拘りを持っても

建物雰囲気まで作り熟すのは大変だと思いますが 

田んぼの広がる場所ならではのお蕎麦屋さん

ど〜んと落ち着いた建物も昔懐かしい良い趣で

ゆったり時間の過ぎるのを感じながら頂く事にしましょ 

R3011101

トントントンと飛び石の上を歩きながら奥の玄関に

R3011100

立派な看板がお出迎え

R301111

これは昔どこに使われていたのでしょうか

学校の鐘?それとも村の時報?銅羅として打ち鳴らし客人の合図・・

特注したものでしょうか・・ 聞けばよかった

R301112

ポンプはまだ現役らしく生活の一部のようです 

今年の気候は寒さ全開!薪木もどんどん活躍しそうに待機中

R301113

この鉄の薪ストーブ型は初めて見ましたが

レトロの良い形で重宝すること間違いない 

温温の空気を部屋全体に行きわたらせて・・

R3011103

上を見上げればランプ型の電灯

ちょっとしたところに拘りがあり良いなぁ

R301114

床に座ったり椅子に腰掛けたりとどちらでも選べる

窓越しから入る光が襖を通してちょうど良い

R301115

おチビちゃんはチョロチョロして珍しいものを物色

私もこういう年代モノを見るのは大好き

R301116

そうこうしている間にお豆さんが登場

上手に爪楊枝で刺してパクッ!

R301117

生野菜と蕎麦の実に五穀あるのか分からないが

モチモチの口当たりが美味しい

R301118

新鮮なサラダ野菜と林檎も入ってちびっ子には大好評!

R301119

注文のお蕎麦が打ち出来上がり次々と運ばれてきました

まずは 山菜そば 湯気でしっかり中が見えない

R3011110

挽き胡桃のつけダレ蕎麦がド〜ンとたっぷり 

お皿の上に大きな葉が引かれて見た目も期待感を誘う

R3011111

みぞれ蕎麦は豆腐のみぞれが乗った蕎麦  かき混ぜた後にパシャり・・

お豆腐の円やかな味が蕎麦にまとわりつき美味しいのはもちろん 

さっぱりした口当たりでいくらでもいけそう 

やっぱり手打ち蕎麦は良いですね ごちそさまでした

新型コロナの今 自家族だけの空間でゆったり満喫できた日でした

R3011112

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                       *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪