« 松本で信州牛を満喫 | メイン | 松本でお久しぶり 鰻とすっぽん【 山勢 】 »

2018.06.15

松本市美術館 草間彌生展

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

街中でバスを見た というより目に飛び込んできた

大小の赤い水玉の模様がバス全体に施されとても可愛い

これは草間彌生氏の代表的なドットデザインによるもので

街のコーディネイトに一役買っている

草間彌生は松本市で生まれ学生の頃まで過ごしていた

_1

_2

美術館が出来るのも当然のことで今回は美術館開館15周年と

松本市市制110年記念ということで展示が開催されていた

Ticket

1日早ければ記念品がもらえる弥生に因んだ84,100人目に

なったかも・・ ( 何かもらえることを考えるなんて・・ )

草間彌生氏と聞くと前衛芸術家として水玉ばかりに拘って

デザインしていると思っている人も多いことだろうが

知らないことばかり・・幅の広い活動をしている

行動力もあり一人アメリカに渡り活動を世界的なものにした

以前  岡山の直島アートに行ったことがあるが見事に大きな

ドットかぼちゃが港で迎えてくれた 

_4

その時のインパクトは心に残りそのかぼちゃが今展示会に

鏡の間で増殖していた

_5

撮影の許可のある四角の絵画を写真に収める

_6

一点だけなら描けそうだがこんなに沢山の表現は

うちに秘めたモノが無限に無いと描けない

_8

それに約2メートル四方ある大きさは疲れる

_9

この絵画は描いてる時点で傘寿越えしている

_10

描き続けるエネルギーは人々の想像を絶するほどの

命の灯火を燃やしているにちがない

凄いなぁ 絵画からエネルギーを感じる

_3

美術館の表にも可愛いドットオブジェと思いきや

_11

近くによるとチューリップも怪獣のごとく・・

ドットで楽しめた美術館でした

チューリップには蝶々 (ドットSOZAIで作成 )

Dot

【DG32/ドット・DOTマーケット】

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪