« 平昌オリンピックの競技タイトルをデザイン的に | メイン | オリンピックあれこれ/その1 »

2018.02.12

孫の話は麻疹のようなもの・・

*************

人は誰かれともなく 孫ができ 人に会うと

話題が少しでも孫単語に引っかかると

口から孫の詳細が次々と出る

あまり聞かれない事までもツラツラ話す

携帯の待ち受けに一番良い孫の笑顔を貼り

『 これがうちの孫ちゃんよ~ 』と

私の方は付き合いを悪くしない為にお義理で

『 まぁ 可愛いわね 』とおセイジを一つ

40代からそういう知人を何人も相手して

そこまで人に話したいの? 写真を見せたいか?

と失礼ながら孫のいない私は思っていた 

しかし そういう孫命の人たちの孫が大きくなり

学校の方が忙しくなる頃に 孫の話から移行して

介護の話や病気の話 年金生活 老人ホームと

どんどん人生最終の行き着くところの話に変わる

孫の話は死語に近くなった頃・・

*************

ずいぶんと遅まきながら私に初孫が出来た

友達には もうすでに話すタイミングは過ぎている

聞かれもしないことは口にチャックなのだ(古~)

しかし・・・

仕事でお世話になっている方から電話があり 

仕事のついでに孫のことを聞かれた

少しのつもりが・・あれよあれよと孫自慢が始まった

『 可愛くて仕方ないのよ   自分の孫が一番よ 』

『 障子に穴が空いてね  何をしてもいちいち可愛い 』

H3002121

『 娘の時は育てるのが精一杯でよく覚えていないけど 』

『 孫は成長が 云々・・・ 可愛くてね 』

『 孫ができるとこの気持ちがわかるよ 』と

いらぬ事まで言ってしまった  自分の気持ち全開で

先方からの  かかってきた用件以上に長くしゃべる

電話を置いて高ぶった心が落ち着いた頃

昔は冷めて聞いていた自分・・ この変わり様・・ 

数日後に宅配便が届いた 

名前も住所を見ても心あたりが無かった

中の手紙で送り主が分かった次第で・・

自分勝手な話をしたにも関わらず

話を楽しんで聞いてもらったようで

孫ちゃん用に写真立てを頂いた

『 なんて!素敵な額縁を! 』

早速 お礼して写真を入れた 

H3002122_2

『 額縁に映える! 』

 お礼に話をした二つ 孫の画像を貼っておこう

(ちょっと人には見せられない図・・)

H3002123

ハァクチョンの1歳児

『  あ~ぁ  』と言いながらよく見ると・・ 

ご飯粒が線路のようにツツツ・・

H3002124

チャイルドシートに乗せられると

動きたいのに無理やり固定され

この1歳児のふくれっ面!

1歳児で..はぶてるのか?

笑顔もいいが  ヘンテコな顔しても

それも可愛い・・やっぱり私も孫メロ星人に・・

 

瞬間を切り取るが年頃になると嫌がるんだろうな

 

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪