« 冤罪 | メイン | WBCもプロ野球も 始まる季節 »

2017.02.23

ここでクイズ!(小学生版)

その前に プロローグを・・

二重焼きが好きで 紙屋町を通ったついでは よく

ソゴウ地下の【御座候】の二重焼きを買って帰る

H2902231

ここの二重焼きは甘すぎずとても美味しい

そして何より安い 1個80円

最近  お饅頭等どれも1個は100円以上はする

それが子供のおやつみたいに100円を握りしめて

買いに行ってもお釣りがくる

大体 小豆と白あんの組み合わせで10個買う

小豆6個 白あんを4個買った 

おやつ用に食べるので冷蔵庫と冷凍庫にラップで保存する

いつも白・赤あんはこちら側にいれますとシールをしてくれる

こちら↓白あんシール 

○ ○ ○ ○ ● ● ● ● ● ●

今回はシールが貼ってなかったが一列に10個並んでいる 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

一種類ずつ2個食べたいので上の位置を想定して

左右外から一つずつラップに包んだ 

全部で5セットある

◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎

気持ちは ○● ○● ○● ○● ●● のつもり

さて食べる時 取り出したの一回目は2個とも小豆だった

二回目も同じ種類だった というように

全部が同じ種類だった

お店では二重焼きは2種類しか置いてない

お客が2種類を購入することを想定して

店員さんがシールを用意している 

食べる時に間違えないようにと・・

今回に限ってバラバラに入れるとは思われない

店員さんの行動から白あんは4個固めて10個のうちの

真ん中に置いたのではないかと思う

● ● ● ○ ○ ○ ○ ● ● ●

私が外から順に包んだので

●● ●● ●● ○○ ○○ 

となったのだろうと思う

さて  ここでクイズです!

もしシールがなく白あんが片方に寄っているか 

● ● ● ● ● ● ○ ○ ○ ○

真ん中にあるか  

● ● ● ○ ○ ○ ○ ● ● ●

中身が分からない時

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

どういう包み方をすればバラバラの二種類を

食べることができたでしょうか?

今日の一枚

『小学生ならすぐわかるかな』

H290223

今テレビ番組で小学生の受験ドラマがあり

つるかめ算のような計算ではないがそんなクイズです

◎上に使用したイラストは 男の子 & 二重焼き

3世代家族のイラストと版画風イラスト素材

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪