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2016.09.01

デザインパッケージを新旧入れ替える意味

朝夕に感じる風が秋の味を運んで来た

お芋が恋しくなる季節である

娘からの『美味しいもの送ったよ』と・・

数日後に お芋が届いた   

じゃなくて  似せて作られたような和菓子 

『うわぁ しぶ~い』と言うか

今風でないのが反対に赴きのある上品さである

仕事柄  まず包装紙と箱紙のデザインに目がいく

今どきのデザイナーが制作しないデザインで

カッコ良いかと問えば現代の格好良さとは言えない

随分昔にデザイン表現でやったかもしれないという

手作りのような風合いのある古くささがある

それでもデザインされた洒落っ気のあるもので

ちゃんとした商品を包む顔として愛されてきたのだろう

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ずーとデザインパッケージを変えていないと言うことは 

和菓子の味そのものが今に至るまで変わらず

暖簾の看板として受け継がれたのだと思う 

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包装紙留めのシールは商品内容とお店のロゴ入りのもの

数センチと小さくても老舗という顔の看板だ

材料の問題があったり 時代の味の変化があっても

これがうちのやり方だと言わんばかりで揺らぐことのない

いなせな江戸の味わい深い存在感のある和菓子だ

一般的には商品が変わらずパッケージを変えるというのは

売上が下がったり人気が落ちたり  また今以上の売上が欲しいと

目先を変える意味で化粧を変えるというのがある

中身が同じでも新鮮な商品に生まれ変わったように見せ

売上をアップさせることは可能なのである

デザイン力によるところも大きいが・・

それがこのパッケージには  古くささが反対に味があり

受け継ぐことにより長い歴史をより重厚なものにする

永い事 皆に愛される為に形を変えないことは

支持してくれるユーザーがしっかり居るからこそ

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                                 WAGASI 【黄金芋】

香り立つニッキの粉がたっぷりまぶしてあり

さらっとした黄身餡が甘すぎず 円やかな味わいが

お茶のひとときを楽しませてくれる

これは 手土産やお茶請けなどに喜ばれること請け合い

美味しかったよ! 富ちゃん! かなぶん!

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上の芋のイラストはこちらの 影グラフィック

●切り絵イラスト574点 ●和風文様174点 

●シルエットイラスト498点 合計1246点あります

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     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

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       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

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