« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.18

新出生前診断で陽性の8割が・・

中絶というショックな記事を読む

前ブログで 生まれてくる命は素晴らしいと

書いた後だけに強い衝撃を受けた

『医療は発達しているんだなぁ』と

感慨深く思ったのも束の間

『医療は進化しつつ酷い判断をさせるものだ』と

親が苦しまない為に  リスクを軽くする為に

生まれてくるであろう子の未来を遮断する

究極の選択のつもりだろうか・・

今の世は晩婚化になり高齢出産に伴う中で

年齢が高ければ高くなるほど染色体異常が現れる確率が

高いということが証明されている

数年前から高齢で妊娠すれば血液検査で

異常染色体のある陽性か否か調べることができるそうだ

染色体異常が見つかればダウン症などの子供が

生まれる可能性が大きく  ここで陽性判定のでた人の

判断が赤ちゃんの命を左右する

また  生まれる前の早い段階で血液検査をして

妊婦のリスクを軽くしたいと願う人が多いのか

ダウン症で生まれた子供は育てるのが大変で

少しの変化に気が付かないと その子が病気に

なる割合が高くなり親の厚い保護がズーと求められる

一般と同じような幸せを求めようとすれば

ダウン症などで生まれてくるであろう子を

この世から無くする考えになる

そしてその中の陽性であった8割が中絶すると・・

医療が進んできたから異常染色体の有無で

分かったというのは悲しい現実で 

すでに手のひらより小さい身体でも

お腹の中で生きている

その生きている命を 苦渋の決断であっても

消してしまう判断が良い訳が無い

ちいさな命を生まれるべきでないと

決断を下してしまう親が多くなる世の中は

医療が進歩しても何かが違う気がする

事件か事故に巻き込まれて妊娠・中絶した人は別として

人がひとり生まれることの大切さを

妊娠する前にしっかり考えなければならない 

前もって勉強できる環境は今なら随分と

溢れかえっているのではないだろうか

昔とちがい 情報が直ぐに入り学ぶこともできる

考えて生活できる  考えて子供を育てられる 

幸せな家庭をつくれる親にならなければいけない

どんな困難が待ち受けようとも親になる以上は

子を守らなければいけないのではないか

動物でなく考えることのできる人間なのだから

環境も医療も 生活も進化はしても 

人間の心の中も  進化はしているのだろうか・・

後手後手にまわる心の医療は頭を悩ませる

H280718

◉上で使用したイラストは▶   こちら

【DG11 /  デザインエレメント 】

ハンドイラストから飾り罫・オプティカルパーツ・筆文字など

グラフィックパーツを満載したデザイン素材集です

        *   *   *

   デザインパーツ素材・イラストの素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

         

                     *

2016.07.17

この世に出る前から命は始まっている

医療は随分進んでいっているのだなぁ

随分病院と縁がないからどんなに進んでいるか

知る由もなかったのだけど・・・

遠隔地でありながらパソコンを通して

生まれる前の娘のお腹の中の赤ちゃんに対面した

まだこの世に生まれて来ていない手のひらにも満たない

僅か10Cm  小さな小さな赤ちゃんの心臓が

ピクン ピクンとリズムをとり脈を打っている 

超音波から3D加工されて赤ちゃんの形が表れ

手も頭も僅かに動いて見える 

『便利な世の中になったなぁ』と

パソコン画面に向き合い感慨しきりで 

自分の若い頃を思い出した 昔むかしのおはなし

『妊娠2か月目です』と言われても痛くも痒くもない身体

体の調子はそんなに悪くなく悪阻らしいものもなかった

至って普通の生活でバスに揺られて会社に勤めていた

それが お医者さんに告げられてから

『ああ 私もお母さんになるんだ』と気を引き締めた

自覚しようと赤ちゃんの育て方という分厚い本を何冊か買う

初めての出産と生まれてくる赤ちゃんの為に

心して向かい合い知識を本から仕込んだ

出産までの栄養や運動 気をつける事 用意するもの 

生まれてからの生活 泣き声 病気 離乳食 沐浴 

成長の記録 予防接種など   知らないことばかり・・

その間にも住んでいる4階のアパートはエレベータがなく

買い出しの荷物や布団の上げ下ろしと運転など

普段と同じような行動を知らず知らずとっていた

お腹の赤ちゃんは悲鳴を上げていたのだろうか

もう少しで切迫流産になるところであった

それからというもの 随分自分の身体に対して

一人の身体でない事に気をつけるようになった

そして娘は成長して次なる子供を身ごもった

今のような時代なら 超音波画像診断で見ていると

一人の人間が形成されているのだから

もっと早くにお腹の赤ちゃんと対話したり

生まれる前の心構えも出来ていたのにと思う

私の時代はそんなの無かったからなぁ・・

無の状態から命が吹き込まれ 生まれて来る  

宇宙の出来事のような  素晴らしい神秘のような

日に日に育っていく宇宙人から日本の子供になり

それぞれの家の子として生きて行く運命がある

脈を打った時点からこの子はお腹の中で育ち

地球上に出て自分の人生を幸せに生きていくだろう

ただ この先の時代が戦争や未曾有の事故などに

巻き込まれない平和な日本であり続けますように

H280717

◉上で使用した親子イラストは▶   こちら 

【EP1 /  こんにちはFamily 】

若いファミリーのイラスト素材集です

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.07.14

目の前の人参を掴もうと頑張るカープ

目前の限定1勝は足踏み状態 

黒田投手の焦らされる200勝目である 

15kuroda2_2

多くのフアンがこの目で見たいと200勝記念を

前回も今回も球場に足を運んでいる

チケット取りで行列をなしている記事が

新聞に掲載されていた 

そしてチケット完売させた32,000人以上が

スタジアムに入りこみ黒田投手にエールを送った 

結果として 達成に至らなかった

前日の野村投手が巨人相手に大量得点で勝った試合に

テレビで解説の北別府さんが

『こんなに点を取った次の日は勝てないことが多い』

と言うようなことをおっしゃった

『えっえ~ そんな~』

黒田投手の試合も北別府さんが解説をしたが

そのとおりの試合となり  1点もとれなかった

巨人のバッテリーは広島に因縁のある二人で

黒田投手相手に阻止する闘志も半端ではなかっただろう

去年まで巨人はこの時期いつもカープより上位で

上から目線のような味わいをしていた

今回ばかりは後の無い台所事情で【打倒カープ】と

遮二無二戦って勝ちに繋げたのだろう

阿部捕手や村田選手の打ったホームランに

歓声よりスタジアムは『シーン』と

静まりかえり カープ選手の戦いも空回りに終わった

全然打てなかったのではなく選手個々が

チャンスをものに出来なかった 

試合は完全に負けてしまったけれど

考えによってはこれで良かった

黒田投手の投げる200勝目の試合が持ち越されて

記念となる日をまた楽しみに出来る

勝ち続けるよりも  走り続けるよりも

一旦立ち止まって気持ちを整理して

また走り出すのもありではないか

オールスターゲームが仕切りとなり

その後の残り試合から  

新たなスタートとして迎えれば

時間の掛かった分喜びも増すと思う

H280714

上の競馬のイラスト素材は▶ こちら

コミカルな動物が効果的な演出をします

       *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.07.11

完投完封*お見事!戸田投手

初めての完投完封でした そして郷里での勝利 

嬉しいでしょうね!

一番喜んでいるのはお母さんでしょうか

こういう結果が親孝行になり 次に繋がる自信となり

喜ばせる為に一段と頑張ることでしょう

53toda

前回書いたブログに藤浪投手は161球も投げさせられ

辛い体験をしていると記しました

そして それに比べカープの投手は調子の悪い場面は

早々に交代させられ画面から消えると書きましたが

その画面から消えた投手の一人は戸田投手でした

前回に先発で投げた2試合は3回と4回までと

見事に監督の期待を裏切った結果ですが・・

最低6回まで投げて次に繋ぎ内容・調子の良い時や

球数が少ない時はその後も投げることが可能だけど

結果がすべてで我慢して使い続けることは出来ない

切り捨てるような厳しいプロの世界だなと・

去年も一昨年も先発や中継ぎで投げてる姿から

いつかはもう少し華のある試合をして親を喜ばせる姿を

見せられるようになればいいのだけど・・と

球数は140球いきましたが 久々に堂々とした投げっぷりで

最後まで気持ちを切らさず投げきった姿は流石です

この試合がステップとなり原石がもっと光ってくることを

見守り応援したいと思います

戸田投手  打つても点を稼いでお見事でした

そしてみんなへの感謝を忘れていませんでした

投手だからと打席で力を抜くことなく

カープの選手は野手も投手も噛み合っているから

じわじわと結果が表れてきているのでしょう

H280711


◉上で使用したおみこしのイラストは▶   こちら 

【EP1 /  こんにちはFamily 】

若いファミリーのイラスト素材集です

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.07.09

カープと161球の藤浪投手

勝ちました  83試合で49勝目

試合はジョンソン投手と藤浪投手の対戦

藤浪投手は前田健太投手と一緒に強化合宿して

力をつけていたので敵球団なのに親近感があり・・

よく降る雨に『今日は中止? 中止だよね』

『ジョンソン投手も雨に好かれて大変だ』 と

42johnson

思いつつ ラジオのボタンを廻す

『なんだ 試合 やっているじゃない』

『甲子園 雨降ってるよね?』

見守りつつの試合開始から 出だし好調の展開も

慢心するミスには緒方監督もピリピリムードの気配

ジョンソン投手が7回投げ終える最後の打者は

なんと藤浪投手が打席に入る   

7回までで130球は投げてるのに???

『ここで交代は・・・ないの?』

『 8回も投げるん?』もあっさり三振

4回に丸ちゃんの失策で点を取られはしたが 

まだ点差が少なく ここから勝負だと思っていたのに

今だったらまだ交代しても間に合うのでは・・

見ていてもカープ応援ではなくなり

私のいらぬ采配を考える

テレビ画面は私の気持ちを知ってか

金本監督の顔をアップにした

微動だにしない腕組み姿勢で『変えないよ!』と

言っているようで明らかに怒っている

『こっ怖い!』  1回から怒ってる?

8回も登板し130球投げてる身体で疲れた制球の乱れる球は

見事にはじかれカープに3点与えてしまった

ぐでぐでになりながら投げる藤浪投手と

腕組み不動の金本監督の図をくりかえしテレビが映す

『頑張って!しっかり投げきって!』と

敵ながら藤浪投手を心の中で応援していた

8回が終わり やっと解放される

藤浪投手は後で 怒られるのだろうと想像する

『奪三振も一杯とったのになぁ』

『誰も助けてくれなかったよ~』

あの場面で投手を変えないのは教訓として

後のちで活きてくるのか・・ 

阪神最下位の今 辛い場面を見た

投手ひとり一人責任を負った試合で

早く交代させるか  辛い場面でも投げさせるか

カープだと早々に画面から消されるのだけど!

勝った試合の次の日の新聞は・・

H280709

上のイラストは▶   こちら

Boys&Girlsの生活シーン素材でイメージ表現を!

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *