« 彩り飾り罫の1パターンで何色も使える方法 | メイン | 東京オリンピックの新しいエンブレム »

2016.04.18

瓦蕎麦の幸せ

休日の朝はゆったり気分で過ごすことが多い

パソコンの前で熱いコーヒーをすすりながら

前の日のニュースをあちこちサーフィンしたり

新聞のスポーツ欄や地域の情報を仕入れたりと・・

H2804182

あれれ いつもの朝と同じだ

休日という名があるからだな きっと

毎日を仕事として時間を決めて生活していると

休日に予定も立ててないし何もないのは分かっているのだけど

週末になると何か楽しいことが起きるかもという

期待感があり気分が良いのだろう

でも土曜日は違っていた 

真夜中の静寂もピークになり誰もが眠りについている時

突然の揺れで目を覚まさせられる テレビを点ける

異常な効果音 緊急地震速報である

テレビ画面を前にしてズーと鳴り続ける音を

聞いてると起きていられないほど気分が悪くなった 

この地は 熊本の地震に比べると対したことはない

それなのにこのぐらいの揺れで心臓はパクパクして

東北震災の映像を幾度と見ているからか

脳内に地震の怖さがスパークしているのだろう  

テレビはその後 永遠つづく余震の内容を伝えている

余震が多い 私が体験したのが3~4度だろうか

これが何十回何百回 7~5度が幾度も・・・

被災した方の気持ちを考えると辛い

これからまだ余震も続き先のことは分からない

今 私たちはただ祈るのみ 何もできない

                     *

こんな大変なことのある朝があっても

休日は  普段通りの休日を過ごし

普段通りの時間のたっぷりあるブランチとなる

普段通りにブランチメニューを考え

今回は瓦蕎麦をつくることにする

瓦蕎麦は相方の出身地の料理で

まだ義母が存命だった頃に

『美味しいよ さあ食べり 食べり』と

言って薦めてくだり初めて体験した料理だ  

薦められる郷土料理があるのは良いなと思った

H2804181

瓦に乗った茶蕎麦と錦糸卵・甘辛の牛肉 ・海苔・

ネギなどをタレにつけて頂く 瓦の代替えとして 

いつもはホットプレートの上で作っているが

今回は一人用のプレートにしてみた

とても美味しい万人向きで多人数でもいける

この朝 瓦蕎麦を頬張りながら

地震にあっている被災地の事を考え

食べ物の有り難さを感じる 感謝です・・

                     *

普通であって普通でないこの世の中 

今までと同じような生活を取り戻すことは

なかなか無理かもしれませんが熊本の郷土料理が

笑顔で食することが出来ますように

一日も早い復旧を願って止みません

 

      *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

  ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

 

  ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ