« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.14

いちご大福

H2803141

春先になると苺を使ったお菓子の露出も多くなり

広告のチラシでふっくらとした大福を見て

一度は味わってみたい と思いつつ

購入までにいたらなかった

人生一度も味わった事の無いものが多い事

ある時 新聞のライフコーナーの一角で

そのいちご大福のレシピを目にした時

これは作るしかないと思いたった

店先で美味しい苺を手にした途端

『さあ つくるぞ』と

こういう何か使命感のような課題があると

嬉しい気分になり そわそわと仕方ない 

自ずから何も生まれない毎日を過ごしていると

何か課題を見つけることに気分良い

といっても急に湧いてくる課題(弊害)に対しては

ストレス以外の何ものでもないけれど・・

さて 作り方はとても簡単であるようだ 

と舐めかかって まずは餡に苺を包みこむ

H2803142

砂糖と白玉粉と水をよく混ぜ合わせ レンジ内へ

ワットと時間見計らっては かき混ぜて

皮を作り上げるのだが 豈図らんや

かき混ぜる皮がボールにひっつき中々力がいる

きっと白玉粉だけでなく餅粉も混ぜた結果だと思う

悪戦苦闘して熱々の皮の固まりを片栗粉の上に

取り出して小分けにして温かいうちに作業する

手に皮がひっつきやすいので片栗粉をつけて

中央を厚めに広げ  餡で丸めておいた苺を乗せ

包みこみ底を閉じてコロコロと丸める

H2803143

いい出来上がり

 

これは美味しい! 

苺そのままより 苺の味が引き立つ

時間はそんなに掛からない

この一手間が購入するより充実してる

上のイラスト素材は▶ 季節いろいろ

★1年中の季節に関連したイラストがあります

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.03.10

痛みの分かる人に

H2803103_2



災害だから仕方ないよ

想定外だから防ぎようが無いよ

時間が解決してくれるよ

誰も恨むことはできないよ

悲しみにしがみついて

くよくよしたってしょうがないよ

前を向いて笑顔になって

昔みたいな自分にもどれば良いじゃないの

もう 5年も前のことだよ

時代は変わってきているんだよ

と 言ったって

忘れることなど出来るはずないよ

涙が枯れても 心の涙は乾かない

傷が残って自分を悔いて時間が止ったまま 

生きる力を取り戻せないよ 

力が湧いてこないで踏ん張ることができないよ

H2803101_2

心が震えるほどの恐怖を 

目を覆いたくなるほどの光景を

体験してない人に分かろうはずもない

しかし 少しでも痛みを分かろうと

話を聞いて  背中をさすってあげたい

辛い事を  吐き出して欲しい

体験を語るだけでも気持ちは楽になる

原爆体験の被害者は口を閉ざして

そのまま亡くなった人が多いと聞く

差別があり辛くても見かけの悪さも手伝って

誰も進んで話す事が出来なかったから

暗い閉鎖的な中に閉じ込められた

震災と戦争は違えど どんな酷い体験でも

自分ひとりで抱え込むのは辛すぎる

痛みを共有して軽くして欲しい

どんな苦しみも手を伸ばせば

差し出す手も きっとある

H2803102

上で使用した素材は▶ こちら

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.03.07

ダウンロード販売します

カタログ・パンフレット・チラシに使える

スーパーサブ素材のデジグラ工房より

パッケージ版のみの素材販売でしたが

遅まきながらこの春ようやくデビューです

Digigra Picture EPシリーズの素材集が

デザインポケットの素材サイトで

ダウンロード販売となりました

★イラスト素材の販売サイト

H2803072_2


H2803073



★文様・地図素材の販売サイト


H2803074

H2803075

Digigra Picture EPシリーズはお手頃な価格で

内容も少なすぎず程々の量で制作上のシリーズで

使えるようにカテゴリーをまとめてあります

次のようなユーザーにお薦め

H2803071_2

・・探している素材が今直ぐ欲しい

・・急な仕事に間に合うお助け素材のサイトは

・・欲しい素材の内容がすべて知りたい(※1)

・・手掛けている仕事にシリーズ統一したものを

・・いままでにないタイプの素材を

・・チラシやカタログに使える素材が欲しい(※2)

・・EPSFで変更や組合わせの出来るイラストを

・・素材から独自のデザインを作成したい(※3)

ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

(※1)収録内容と同じものをカタログタイプで閲覧できます

 サイト‥Digigra Picture EPシリーズ

(※2))商用に使える範囲と使えない例・・こちら

(※3)デザイン素材の場合は  Illustratorソフト内のブラシを

   使うレベルによりデザインの幅が広がります

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *

2016.03.03

弥生3月 心に平安

弥生の暦 ---( ↓ 彩り飾り罫を使用

2016033月3日 全国的にひな祭り

とても寒い日があると思いきや 

ポカポカと暖かい日もあり  そうして

杉花粉の舞い散る風もやって来て

春に向けた季節に変わってきた

空気は少しピンク色をおびた感じがする

朝陽が7時前には昇り始め 穏やかな陽をかざし 

夕方6時頃でも明るいままである

この風景も毎年のことで繰り返し

繰り返し季節は巡ってくるのであるが・・・

東北の街は震災から5年目 

止ったままのところも多いのではないか 

この時期になるとテレビや新聞メディアの

震災の話の露出も多くなり忘れてはいけないと

改めて考える機会となる

九州地方では火山群が活発に動き  住民は避難し

その後の将来も心持ち不安な感じがする 

広島市の汽水周辺の護岸など高くする工事が進み

近くを通る折に   いつの日は分からないが

地震や災害が繰り返し起こるのだろうか 

という気持ちになり心穏やかでいられない

備えあれば憂いはないと思いたいが

備えても安心とは言い切れない

事が起こってそれが大きな傷跡になるから

今までのことを見直し対策がなされる

何が起るか分からない中  

心を平安に保つことは  とても難しい

でも 今日の穏やかな空を見上げて

今日の日は大丈夫! と感謝を唱えれば

大きな牙を出さないで その日一日だけは

大丈夫な気がする

今日の一枚 

(国民の気持ちより  話題は・・)

H2803031

コミカルな表現になるアップリケ風イラスト

詳しい内容は▶ こちら

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *