« 9月と広島カープ | メイン | イソップ物語のロバと親子みたいな… »

2015.09.04

フェンネルのハーブ料理

毎日の食事内容がマンネリになり

何か目新しいものないかなとアンテナを張るこの頃…

テレビの料理番組【MOCO'Sキッチン】で

美味しいサンドウィッチの紹介していた

その中の食材にフェンネルというハーブ野菜があった

ざくざく切って調味料とヨーグルトなどを混ぜ合わせ

チキンとスライスオニオンとで挟んで仕上げていた

ライ麦パンのサンドウィッチの出来上がり

『ふ~ん こんなお洒落なもんが出来るんだ』

とその時は少し勉強になったなと流していた

とある日 食料のストック用に出かける

町中で一番安いとチラシで謳うお店に

いつもの食材の買い出しである

いつも見慣れた材料ばかりで買うのも限られている

買うのも料理に使うのも同じような物だから

毎日の献立の種類も変わらないのは仕方ない

しかし この日は違っていた

いつも無いこのお店に洒落たものが…

売れた気配のない 誰も買おうとする人はいない 

素通り状態の  棚に5~6束ぐらいのフェンネル

洒落た物が似合わないお店なのである

 

何気に手に取り『やっ 安い!』

H2709041_2

(広島で長野産を)

直ぐさまカゴの中へ 瞬間行動力だけはある 

テレビで見たサンドウィッチレシピしか知らない

早速便利な Mr.WEBで知識をインプットして料理してみた

H2709044

(全然関係ないがパッと広げた新聞紙は、マエケン10勝の記事 6年連続おめでとう!)

頭の針の部分と茎の部分と鱗茎の部分に分ける

切るとハーブハーブした臭いが立ちこめる

料理にすると臭いは無くなった

H2709042

取り敢えず簡単な料理を夕食に 

じゃがいもの千切りと根球の部分の千切りでグラタンに

とても美味しいがレポーターじゃないのでウンチクは垂れない

H2709043

針の葉はざくざく切ってオリーブオイルに漬けておき

オニオンスライスなどとサラダに

これだけのことだけどハーブが入るとお洒落になった

相方が『美味しいよ』と言ってくれたので気分上々である

あと何度か食卓にのぼる と思う…

今日の一枚(アンテナを張って…五感を研ぎすまし )

H2709045

このイラストは 【EP5 / 季節いろいろ】

EP5&EP12でシーズンのイラストがあります

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *