« 喜怒哀楽イラストの使い方 第四弾 | メイン | 2020年へのデザインあれこれ その3 »

2015.07.28

キマグレンのデザインの仕事

ミュージシャンと名のつく人が日本にどの位居るのだろうか

10年20年前より多い気がするが

広島に居ると 若手の歌手を中々把握できない

カタカナやアルファベットの名前が多く

本当に日本人かなと思うこともある 

歌詞もよく聞き取れないメロディが多く

BGMにも受け入れられない歳になったのか

それでも知っているミュージシャンは手の指の数ぐらいだろうか 

足の指までは…

その中で僅かに知った若手ミュージシャンのこと

今年『子供の頃 使っていたラジカセを送って 』

と  娘から催促の電話があった

もう埃をかぶったラジカセに何の用があるというのか

『まだ秘密だけど  キマグレンのジャケットのデザイン』

秘密だけど という言葉は期待感をもたせる

娘がgoen°デザイン事務所に勤め始めた頃だったか

『キマグレンのジャケットのデザインしたよ』と

弾んだ声で嬉しい報告があった

『ハテ? キマグレンとは?』

まだデビューして間もなくの2人組のミュージシャンだった

名前はそれで覚えた

その後もらったCDジャケットにデザイナーとして

娘の名前がしっかり印刷されていた

Img_kim

爽やかな逗子の海をベースにした写真はロケもしたらしい

人の目に入るデザインが出来ることはデザイナーにとって

とても嬉しいことだ  大々的な豪華なデザインでなく 

それがどんなに小さく蟻ん子のスペースであっても 

親子ともども同じ種類の喜びを味わえるのは格別だ

それから何度とキマグレンのデザインを手掛けてたという

数か月ぐらい経過して また連絡があった

結果報告とそれらの写真を送ってくれた

LAST SUMMER DAYS 表紙

Img_kima

逗子の海(デザインも砂の文字も娘作)

Img_2

ライブに行ってその後の写真

(キマグレン&カメラマン&イラストレーター&デザイナー!)

Img_1

『楽しい仕事してますね』

Img_3

キマグレン解散ですって! そっか それぞれ旅立ちの時か

娘がフリーになっての仕事の依頼だった 

感謝してます・・・お世話になりました キマグレンさん

  ★  ☆  ★ 

ところで赤いラジカセはどこに登場しているのだろう?

30年以上前の子守唄の役目のラジカセは…

H270728_2     【 EP6 / はりがねイラス ト】

      *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

    ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *