携帯のコマーシャルが欧米ナイズ化
携帯電話のCMが他の製品に比べると
視聴者に対して力の入れ込みようが違う
一般的に製品の売り込みは そのモノが
どんなに良いか機能性やデザイン性などを紹介し
一部の興味を示した人に購買意欲が現れる
比べようも無くどれも同じに見える機能だと
有名人を使い製品と重ねたイメージで押してくる
今や 携帯電話は同じような目的の使い方であり
メリット デメリット 他メーカーと代わり映えがない
老若男女 誰も彼も携帯電話を一人にひとつ
いや二つ三つ目的別に持つ人がいる時代である
ターゲットが全国民になるのだから 分かり易く
面白く興味を惹き付け 顧客を囲い込む
有名人を多く出演させるソフトバンクと
お伽話の主人公3人の他愛ないやりとりのauで
【○○編】と細目に放送される回数の多さ
何回か見る度に変わる 季節ごとに変わるのか
それ以上に制作されているのか定かでないが…
競っている 目に見えて競い合っている
最近はお伽話の3人が面白い役をこなして人気がある
白戸家のお父さんが岡山の桃太郎の地に乗り込み
川で洗濯のお婆さんを見掛ける
お婆さんの向こうに大きな桃がドンブラコ ドンブラコ
ここで桃を拾わなければ話しにならない が
お婆さんの傍の携帯が鳴った
即座に電話をとって話をしている前を
桃は流されていき あれよ あれよ
市原悦子さんは演技が上手い
家政婦から姨捨山のお婆さんと独特の雰囲気がある
桃は流れて鬼の手にわたってしまった
ここからが怖い 鬼は大きな斧で桃をかち割っていた
これから夫々のCMが どんなストーリになるのか楽しみだ
*
日本のCMは 基本的には他社と比較しても
表立ってどこドコと比べているということはなかった
自社製品の前品と新しく改良した品の比較はよくあり
少しづつ形を変えて新製品として宣伝している
今回のように明らかにピンとくる攻勢は『今を逃せない』
時流の今の『ここぞ』という所を抑える手段だろうか
これからもっと過激な欧米化したCMになるのかしら
*
今日の一枚(今は昔 桃の中から…携帯電話)
* * *
デザインパーツ・イラストの素材は
開設したデザインのホームページで
☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆
☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆
【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略
*
Yahoo!のお店
*
*
★読んで頂き有り難うございます。★
*