« 地元応援のポスター | メイン | アメリカンコミック地紋 »

2015.06.22

携帯のコマーシャルが欧米ナイズ化

携帯電話のCMが他の製品に比べると

視聴者に対して力の入れ込みようが違う

一般的に製品の売り込みは そのモノが

どんなに良いか機能性やデザイン性などを紹介し

一部の興味を示した人に購買意欲が現れる

比べようも無くどれも同じに見える機能だと 

有名人を使い製品と重ねたイメージで押してくる

今や 携帯電話は同じような目的の使い方であり

メリット デメリット 他メーカーと代わり映えがない 

老若男女 誰も彼も携帯電話を一人にひとつ

いや二つ三つ目的別に持つ人がいる時代である

ターゲットが全国民になるのだから 分かり易く

面白く興味を惹き付け 顧客を囲い込む

有名人を多く出演させるソフトバンクと

お伽話の主人公3人の他愛ないやりとりのauで

【○○編】と細目に放送される回数の多さ 

何回か見る度に変わる 季節ごとに変わるのか

それ以上に制作されているのか定かでないが…

競っている 目に見えて競い合っている

最近はお伽話の3人が面白い役をこなして人気がある 

白戸家のお父さんが岡山の桃太郎の地に乗り込み

川で洗濯のお婆さんを見掛ける

お婆さんの向こうに大きな桃がドンブラコ ドンブラコ

ここで桃を拾わなければ話しにならない が

お婆さんの傍の携帯が鳴った 

即座に電話をとって話をしている前を

桃は流されていき あれよ あれよ 

市原悦子さんは演技が上手い 

家政婦から姨捨山のお婆さんと独特の雰囲気がある

桃は流れて鬼の手にわたってしまった

ここからが怖い 鬼は大きな斧で桃をかち割っていた

これから夫々のCMが どんなストーリになるのか楽しみだ 

日本のCMは 基本的には他社と比較しても

表立ってどこドコと比べているということはなかった

自社製品の前品と新しく改良した品の比較はよくあり

少しづつ形を変えて新製品として宣伝している

今回のように明らかにピンとくる攻勢は『今を逃せない』

時流の今の『ここぞ』という所を抑える手段だろうか

これからもっと過激な欧米化したCMになるのかしら

今日の一枚(今は昔 桃の中から…携帯電話)

H270622

【EP15 / あっぷりけイラスト】

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

             Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!



  

                     *