« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.13

デザイン本

昨日 市内の大きい本屋さんに行った

以前のように頻繁に行く用がなくなって久しい

別段  用は無いのだけど付き添いで覗いてみた

本のカテゴリーは大概決まっていて エスカレーターを上がり

以前は壁に面して夫々の分野に分かれて棚通路が出来ていた

筈なのだけど 今までと棚のレイアウトが変わっており

デザイン関係はどこなのかと歩き回る

いつまでもそのままのレイアウトでは飽きもくるから

新しく店内の模様替えも分からなくはない

しかし びっくりしたのはデザイン要素の本の少なさ

反対にアニメ・コミックという名の本が棚を占めてズラリ

需要と供給といえば聞こえがいいが あきらかに

売れる商品ばかり取り扱っている感じがする

娯楽を求める読者が主役の本屋さんになってしまった

頻繁に足を運んでいた頃は書籍という感じの値段で

良い本がずらり並んでいて『次はあれが買いたいな』と

目星をつけては  順にデザイン本を手に入れていた

最近の本の値段は財布から出せることがひとつのポイントで

気軽に手に入る本の値段は知れているし内容もその程度だ

この本という特長もあまりなく どこかで出会ったような表現と

どこにでもある説明に内容ばかりで  飛びつけない 

いつかは捨てるのに困らない本はその方が良いのかもしれない

それに比べて捨てられないデザイン本が家にはぎっしり

1冊1万円はしたデザインの本は今でも流行に左右されず

基盤がしっかりした指南書であり ときたま広げる1ページ

1ページから創造の刺激を与えてくれる

本も時代を映しているのだろうか

印刷技術が駆使された時代は過ぎ去り

印刷自体の需要が減り会社が少なくなってきた

本の中から与えてくれるデザイン力と

パソコン画面から与えてくれるデザイン力は

   何かが違う

執着してはいけないが   使い捨てのデザインでは…

今日の一枚(本棚にど~んと鎮座する書籍たち)

H2704131

今も褪せないこの本達によってデザイン力を高められる

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ    FC2 Blog Ranking

  

                     *

 

2015.04.09

暗いトンネルからの脱出

カープの石井コーチのブログタイトルが

毎回その日の試合の結果を告げる自虐的   ー  2勝3敗 

ー  2勝4敗 2勝5敗 2勝6敗 2勝7敗 2勝8敗 

いつまで続けるん 気持ちがブル~

H2704091

やっと がんじがらめの7連敗から

解き放されたカープの昨夜の試合

試合が終盤にさしかかり  カープピッチャーが

交代で投げる頃には居ても立ってもいられない

『また 延長戦にもつれこむのかしら』

『また 打たれて終わるのか』

毎回 出場するピッチャーは頑張っている

しかし 打たれる ミスの隙間をやられる

悪夢のように苦しいもがくような気持ちが

娯楽スポーツといえど 手を合わさせる

『頑張って… 勝って… お願い』

こういう時の神頼みは通用しないだろうけど

バッターボックスに立つ敵は皆  憎々しく強く見える

9回『カキ~ン』 またもや  延長戦かしら

抜けそうだ 『ああっ~』 終わった

守備範囲の広い菊池選手が  ボールを掴んだ

チーム一丸の報われた試合の束の間

こんなことぐらいで  今日は安心して眠れる

H2704092

暗い試合の長いトンネルから抜け出る瞬間

ダメでも  いつかきっと… という気持ちで

あきらめないこと 前向きに捉えること

何にでも言えることなのだけど

『世の中そんなに悪い事ばかりは続かない』

耐えて  我慢して  先をみて頑張れば

   【  いつかは  きっと  】

いくつかのスポーツを見ていると 

いつも そういう気持ちにさせられる

良い事ばかりではないんだ…

悪い事が多いと 嬉しい事が倍になる

  *  *  *

『まずい食事も 美味しい食物の為の口慣らし』

『言い訳じゃない?』

『いつか感動の味がする時がくる』

『・ ・ ・ 』

H2704093

 最後は乾杯で 締めくくりたい

        *

今回使用した散布ブラシ素材は▼

スプレーブラシコレクションより

【Digigra Picture EP19 /イラストイメージ編】

【Digigra Picture EP20 / 幾何学イメージ編】 

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *

2015.04.06

お花見は良い気分

 

前日まで酷い雨と稲光があり明日まで雨が上がるのか

あきらめモードに入っていましたが 雨は止んでます

お花見をしないと春が進まないような気がして

せっせとお弁当を強行でつくりました

H2704061

平和公園に行く途中 桜がチラチラと舞い

早く咲いた桜から順に散りはじめてます

H2704069

今年は 蕾から花が開き  散るのが早いようです

空はどんよりとした曇り でも気にしない

平和公園の川沿いはまだ桜並木は残っていました

H2704062

観光の船も宮島まで目まぐるしく観光客を運んでいます

H2704063

原爆ドームは ただいま点検中でがっちり足場が組まれ

身動きとれない格好になっていました(動かないけど)

H2704064

H27040610

昼前には晴れ間もあり青い空が徐々に広がり

お弁当を広げる頃には 桜がとても綺麗です

H2704065

H2704066

H2704067

良いアングルでウグイスならぬ あの鳥が…

H2704068

上で使用のイラストは

【DIGIGRA PICTURE 22 / Bays&Girls】

 学生・カレッジ・20代前半の男女イラスト

いろんなシチュエーションで収録350点あります

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ    FC2 Blog Ranking

  

                     *

 

2015.04.03

全国名所の建物・風景のイラスト

H2704031

日本各地に新幹線が横断して駆け巡る

3月半ばに 北陸方面に新幹線が開通して 

今までの交通の便がぎゅっと凝縮された

時間が掛かっていた東京から金沢までが2時間半弱

名所を見学したり美味しいものを食べに行くのに

日帰り旅行も簡単に出来る時代になった

東北や新潟方面は新幹線は早めに開通していたが

地図上では近い北陸が後回しになった

不便だった事も多かっただろう 流通も時間が掛かり

出稼ぎだって そんなに戻ることも出来なかったと思う

急なことがあってもおいそれと解決できることも難しかった

これから それらは時間が解決してくれる

今まで足を運んだ事のない人も行く機会ができた

旅行客や古里帰省で金沢方面も賑やかになることだろう

反面 ゆっくりと滞在して欲しいと宿泊施設は思うのでは

新幹線開通であっという間に通り過ぎてしまう箇所も出来て

駅の無いところは特典を入れないと人口も少なくなるかもしれない

広島から金沢・能登方面に家族旅行に行ったことがある

あの頃の日本海方面は交通の便が少なく 

スケジュールをしっかり組んで旅行した記憶がある

H2704032

何しろ初めての地であり  地図を見ながら名所を入れ込んで

JRとバスと旅館に入る時間など組合わせて 行程を組んだ

それでもバスが中々来なかったり 雪がどんどん降りつもり

暗くなり 旅館までの道のりがスムーズでなく 

山間の道を歩いて歩いて ようやく辿り着いた 

その後の温泉が身体を暖めてくれ旅の疲れを癒してくれた

ツアー客相手のバスで能登まで名所を巡り また旅館に宿泊 

輪島からの帰りのJR内で  娘が突発性の病気になってしまった 

電車の中から連絡をとり金沢駅から駅員さんが迎えにこられ

駅口から直ぐさま  手配頂いた病院に直行した

迎えの駅員さんはとても親切で温かく

旅行中の不安な気持ちを声掛けで拭い去っていただいた

娘は病院に着いて直に病状は安定し旅の帰途についた

金沢駅の思い出は名所巡りも然り 人との温みりを感じた

アルバムを捲って走馬灯のように思い出す 

H2704033

それがまた旅行するのに時がゆったりと流れているようで 

情緒もあったのだけど…

日本中の旅をして分かる建物・風景の見所 

変わるもの 変わらぬもののイラストを収録しています

詳しい内容は こちら▼

【DIGIGRA PICTURE / KIRIE系イラストシリーズ】

(DG29/建物編)(DG30/自然・風景編)(DG31/行事・特産・暮らし編)

     *   *   *

 デザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *