« フリーハンド風イラスト | メイン | フリーハンド風飾り罫でイラストを »

2014.11.07

アンドゥ&セーブ (undo&save)

*  *  *  *  *  *

もう一度やり直す

もう一度やり直せる

もう一度やり直すことが出来る

しかし これも限度がある

何でもかんでもやり直せるのではない

パソコン内の制作時の話である

毎日毎日 仕事とは言えパソコンに向かい

素材制作をしていると うっかりすることがある

机での仕事なら保存したら引出しの中や

前に立て掛けている本棚のファイルを見ればいい

デジタルでの仕事は一部ソフトを除いて

保存してくれないので自分で気が付いた時に

細目に保存していかなければならない

これも慣れてくると 指が勝手に動いて

(コマンド+セーブ)ショートカットしている

しかしながら もっと夢中になっていると

うっかり 忘れていて保存が効かなくなる

「今日も 一日頑張るぞ」気合いを入れて

朝からIllustratorを使用して制作に没頭した 

「スムーズに進んで…今日は調子がよいわ」

ところが… 

ドキュメント画面の目の前で 何かの拍子に

クルクルとレインボーカーソルが廻り出した

いつもの事だし数分待った がクルクルが止らない

もう少し待ってみる 

 それから… そのまま… そのまんまクルクルのみ

「どこまで保存したのかしら」少し不安になる

 

「まあ いつもの事だから途中で保存ぐらいしているでしょ」

重い気持ちを切り替えて強制終了した

起動させて制作ファイルを見た… ドキッ!

な~んにも出来てない 保存するの忘れてた?

ファイル日を見ると昨日の日付のままだ

こんな時 もうやる気は消え失せた

モチベーションの下がること 下がること

変わりにやってくれる人はいないかな~

とはいえ

まだ覚えてる今 早いうちに同じことを繰返すしかない

また 「一から頑張ってみっか…」 

同じ事を繰返す事がこんなに苦しいことはない

アンドゥ(やり直し)の効かない  午前中であった

今日の一言(後悔は忘れた頃にやってくる)

H261107

上のイラストはこちら ↓

あるある体験の生活日記イラスト

★素材満載のカタログのご案内

H2609192

新しい素材タイトルも収録された保存版です

ご興味のある方は送付いたしますのでご請求ください

 * *【 カタログ注文ページ 】* * 

                     *

 他の素材はデザイナー御用達素材で

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *