« パステル色な雲 | メイン | 免許更新のいつもの後悔 »

2014.10.14

夏の冷蔵庫の製氷

秋の紅葉も色づき初め  上着を羽織る季節となる

冷たい食べ物から温かい鍋物へと移行し

冷蔵庫を開けるのも寒く感じる

*

冷蔵庫を随分前に購入して家電の中では長い付き合いをしている

冷蔵庫は台所のレイアウトに合わせて扉が左右どちらにも開く

初めこの冷蔵庫を購入した時は「なんて便利なのだろう」

引越する前では右扉で 後では左扉で応用がきいたし

製氷が簡単にたっぷり出来て好きなだけ取り出して使える

前に比べると歴然の差で料理するのにとっても有り難かった

素麺や蕎麦など魚の洗いやドリンクにも重宝した

夏はどんなに使っても水さえ入れておけば

爽やかな氷を使った食生活が出来ていた

しかし 今年の夏はそうはいかなくなった

前にも一度 給水タンクから氷が細かく出てこないで

一度に固まった氷が製氷皿にど~んと入り

不便を感じて修理した その後は何事も無く使用できていた

今年はその製氷が「もう氷つくりはやめました」と

言わんばかりに作らなくなった 冷蔵庫の還暦か…

15年以上だろうか いやそれ以上氷を作っているだろが

そろそろ買い替え時期なのだろうか と思いあぐねた

でも他の機能は何ともなく使える

そこで 製氷皿に水を入れて大きな氷を作ることにした

朝入れておくと夕方には綺麗な大きな氷ができた

これをアイスピックでコツコツつついて小さく崩す

この作業が昭和みたいで何となく哀愁がある

氷を割る作業は終わるまで手を止められない

夏の暑い最中 止めると直に氷が融ける

無心になりアイスピックを動かし固まりと格闘した

毎回の作業を気に入ってしまい  この夏終わってしまった

製氷出来ると便利だけど 不便もまた良いものだ

今日の一枚

( 冷たい水で洗った蕎麦は最高…  でした )

H261014

上のイラストSOZAIは組合わせです

KIRIE系イラスト/日本文化素材イメージ

光の散布イラスト

★上のようなイラスト満載のカタログ出来ました

H2609192

新しい素材タイトルも収録された保存版です

ご興味のある方は送付いたしますのでご請求ください

 * *【 カタログ注文ページ 】* * 

                     *

 他の素材はデザイナー御用達素材で

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *