« 販促効果UP! 3Dパーツ素材 / Aセット | メイン | 販促効果UP! 3Dパーツ素材 / Bセット »

2014.04.22

広島弁満載! がんぼ

H2604222

『なんじゃけぇ』

『ありゃせんわ』

『・・・じゃ』

『じゃがのう』

『自分の心配せえ』

『だまらしたる』

『・みてくれんさいや』

『そうしてもらいましょうかのう』

『あんた  だれねぇ』

『そりゃ なかろうが』

『うしなうものは ないんじゃけぇ』

『だまされて みんさいや』

『かましたれ』

『あんたら みたいなもん』

『・・・しとんじゃ』

『ましじゃけぇ』

『・・・しませんけぇのう』

『のこっとらんのじゃろう』

『ほうじゃ のう』

『ほいじゃけぇ のう』

広島弁のオンパレードを並べただけで

『広島弁は こわいのう』という感じだ

テレビのドラマ【極悪がんぼ】の台詞が広島弁

三浦友和さん扮する金髪の悪徳コンサルタントが

広島弁が妙に板について『こ  怖い!』

騙されたり逃げられたり金融業者に追掛けられたり

悪者しか出演しないようなこのドラマに

大阪弁でなく博多弁でなく 広島弁が使われる  

広島のイメージは こんなもんでしょうか し ら

昔のヤクザ映画のイメージが全国的には定着してしまい

広島弁は本当は怖くなく ぶち暖かいのじゃけど…

その証拠に 田舎に行くと お年寄りの会話は

ほっこり優しく親しみのわく日本の原風景の一部

『このがんぼうたれが どこのこじゃ』 

と 言いつつ笑顔で叱ってくれる…

以前 東京からの電話の応対で

広島弁でなく襟を正した標準語で話したつもりが

会話の最後に『懐かしいですね 広島弁』と…

東京の人は東京人にあらず  

   ♬ 訛りなつかし停車場の・・・

                                 (by 啄ちゃん)

H2604221

上の 今は無き昭和の田舎のイラストは

こちら→ 影グラフィック

デジタル素材作りも精進してます

 素材のデジグラ工房

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

素材の仲間入り『ぴく斗フォント』も好評発売中です

      ★ DTP*WEB SHOP  開店中 ★

  Zunozaienozai

 貴方の求めている素材が見つかりますように

 収録内容がすべてご覧になれます。

イラスト・飾り罫・地紋・記号・デザインエレメント等あります。

♬  新素材集も どんどん増殖中!   ♬

新しく デジグラ工房 Yahoo店 開店しました

★★★ ただいま特価で販売していますよ! ★★★

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

                     *