« Happyクリスマス素材で ワクワク | メイン | 絵文字制作から息抜きの散歩 途中経過その4 »

2013.11.19

絵文字をキー入力する 途中経過その3

H2511191

スイスイ らくらく ポンポンポン

適当にキーボードを叩いて 表示して見る

面白いように ピクトイラストが並んでくれた

書体をFonto Grapherで作成して

まず Mac用のTureTypeをつくった 

入力するのに 英字半角に切り替えるだけで

簡単に出てくると なんだか作成も安易に見える

昔とった杵づかで書体を作成させようと思ったが

頭の中で思うほど 作業は楽ではなかった

細かいポイントを合わせたり サイズの調節や  

和文字との兼ね合いをがうまくいかないし

何度も書体を作り直した 60書体も…

日本の言語は英字とは違い それに組み合わせて

絵文字を使えるようにしたいということは

他国に比べて ワンステップ面倒だ

でも本当は 下位バージョンでは難易な箇所も

Fonto Grapherも上位バージョンが既にあり

ある程度作成に余裕があるし 楽々こなせる

それを無理して下位バージョンでやってのけよう

としている 反骨精神の事務所なのだ

ソフトのバージョンアップ バージョンアップばかりで

毎年アップしてくるものに対して追い続けるように

買い求め 便利に使えるようにと従ってきた

どんだけ いろんなソフトをアップして来たのだろうか

マニュアル本もどんどん増えていく

昔の下位バージョンの本は もう使えない

流行遅れのごとく 魅力を感じない

     ・・・・・

それじゃ いけないと 

下位バージョンでも 使えるところを見せて

やろうではないかと 今回の新製品となる書体は

昔のソフトで今 四苦八苦と 楽しんでいる

(ほんの一部 同じ級数で入力しています)

H2511192

そして 書体はしっかりと出来上がりつつある 

しかし これからも大変だ

すべてに於いて 試してみる必要がある

製品となるものは ここで満足は出来ない

Macのみならず WindowsOSでもテストして 

アプリケーションソフトもある程度は

確認しなければならない

こうしてみると まだどこか不具合が生じないか

心配でたまらないが 今のところ順調に進んでいる

プロセスは大変だが プロセスが面白い

今日の一枚( ケーキ作りも然り )

H2511193

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪ 

上記の人物イラスト素材は      ↓こちら

Digigra Picture EP 12 / 季節いろいろ11月〜2月

コミカルなイラストが191種類あります

 お求め易い価格の素材タイトルです

 ★ DTP*WEB SHOP  開店中 ★

  Zunozaienozai

 貴方の求めている素材が見つかりますように

 収録内容がすべてご覧になれます。

イラスト・飾り罫・地紋・記号・デザインエレメント等あります。

♬  新素材集も どんどん増殖中!   ♬

デジグラ工房(R)の名前は 

デジタル+グラフィックの融合名で登録商標です 

                     *

                     *

   ★読んで頂き有り難うございます。

      にほんブログ村 デザインブログへ