« 日本の原風景 | メイン | カープのヘルメットカラーの効果 »

2013.04.01

全ては 段取りの為に

H2504014


桜前線が 一足遅れて通過する

風景が1週間前と異なる彩りで

一段と美しい春到来というとこかな

さあやっと お花見の宴ということで

冷蔵庫の中から食材を出して

午前中の 時間を掛けてこしらえる

唐揚げ 煮物 フライ サラダ 煮豆 巻寿司等

出来上がったお皿の物を 重箱に詰める

昨晩 買っておいた竹原の美味しい日本酒を

小さい瓶に 取り分け入れる

そして 手作りしたお猪口も

隙間に入れて 準備万端し整う

気が付いたら 数年前から

お節もお花見も お弁当は手作りにする

若い時は 作ろうにも 気分の余裕がなく

思い立った時に 直ぐに出掛けていたから

用意する時間もなかった

それはそれで 思い出になる風景もあり

良かったのだろう

でも考えてみたら 手作りの味は格別で

購入して食べる味は 万人向きの味だ

味は濃く 揚げ物等は油がきつい

いい雰囲気で食べるお弁当は

やはり 時間をかけた手作りに限る

自分はそれで満足だが

なんと 相方の食べるのが早いこと

段取りして作った割には

あっと 言う間だったなぁ

無心で 食っちまったよ


H2504012

お酒は 味わって飲む割に

お腹がすいてたのだろうか

まあそれも 了承済のことだけど… 

今年も 良いお花見でしたこと◎

何にでも言える事だと 気が付いた

段取りは長くても 本番は一瞬だということ 

段取りが上手くいけば 本番も上手くいく

段取りに手を抜けば 本番は手間取る

段取りの大切さ 段取りには時間を掛けて

じっくりと手順を進めていくことが大切

段取りを 楽しめるようになれば

おのずと 結果も付いてくる

本番は一瞬で 良いのだ

 

今日の一枚(本日は お天気もよく)

H2504011_2

 『 落ちないで… ね 』

上記で使用したイラスト素材は
【DEGIGRA PICTURE 27 / ワンズポップイラスト】より

下記のサイトで閲覧できます

Zunozaienozai

★ブログ村にも参加しています。よろしければこちらのボタンで励みになります。

にほんブログ村 デザインブログへ