« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.14

古き時代の母の温かさを感じる


この冬は 一段と寒さを感じ 

去年以上に温かいものはと 


押入の奥の奥から 引っ張りだしたものは 


毛糸で編んだ赤ちゃん用の掛けカバー 

布団の上に掛けると じわじわと温かく  

幼い時にお母さんに おんぶされていたような

幸せな気分になるような 寝心地を与えてくれた

と言っても これは昔 私のお腹に赤ちゃんがいる時分に

モチーフを沢山編んでは繋げて 繋げては編み  

せっせと作り込んだものだが 使用したのはその時だけで

随分と長い事 押入の奥で眠っていて取り出す事はなかった

ナフタリンと友達に成って 長い年月そこに在り続け

毛玉も付いていなかったし 見るからに使いこなされていない

このまま終わるかも知れなかった が

ようやく日の目を見る事ができた 

そして その1か月後 私の手元から離れて行った

正月 久しぶりの娘が帰ってきて

『これ いいね 欲しい 』というので

もともとの主の元に 戻ったという次第

自分で毛糸を編んでいながら

なんとも 温かかった親を思い出してしまい

ものへの思いは なんと懐かしく郷愁を呼ぶことだろう

毛糸で編んでもらった覚えはないものの

何故か 手作り毛糸の暖かさが 

そのまま母の背中の温もりのような気がする

娘もこの冬は 少しは心の暖がとれるのでは と…

今日の一枚(長年 眠っていた古き良きもの)

   最近 編み棒にもさわっていないなぁ

H250114


     ★ ★ ★ ★ ★ 

 古き時代の年始イメージイラスト はこちら

     ★ ★ ★ ★ ★ 

 昭和の生活道具・風景・建物・祭 はこちら


2013.01.10

広告に地紋を効果的に使う

最近のデザイン表現に 無くては成らないほど

地紋が多く使われ 目にしない日はない

主に 水玉模様だが ストライプ模様 波罫のものや

チェッカーフラッグ風 アーガイル風のもの

チェック柄 ヒョウ柄 シマウマ柄から

和風模様 小紋 千鳥格子などなど   

SMAPの出ているスマートフォンCMでは

それぞれが着る衣装に 色と地紋を配色して

多種多様のバリエーションで ファッションの一部として

 

携帯が楽しめる設定だ

これは 絵的にも見る側に分かり易く

広告に使うシンプル地紋が 効果的に働いている

ポップで リズムカルで 流動的で スピード感があり

もうそんなに若くないのだけど いい味出して

5人が CMに溶け込んでいる

広告には カラーが一役買うことが多いが

地紋もなかなか侮れない 

今回の地紋を代表するテレビCMで 

地紋に興味をもたらせてくれる事が

 

なんだか 地紋制作をする者にとって

背中を押して 応援してくれた感じがして嬉しい

今日の一枚( ♪ 並べても楽しい ♬ )

H250110

 ポップからコミックスクリーントーンの地紋まで

    地紋の素材集【DG25/ デザイン系パワー地紋】

        2000種以上の地紋があります

 

 ◎ 取り敢えず揃えたい手頃の地紋集は ◎ 

          地紋の素材集【DG9/ 地紋マーケット】

   8カテゴリー各50種  計400点他背景画像あります

2013.01.07

パーツ素材集の新製品リリース

新年早々 初荷というところです

DTP・WEBのユーザーの方に 

頼もしいアシスト素材集が 発売となりました

既存のユーザーの方には 

以前にお知らせして 好評を頂いております

新たな年に 新たな素材集を ということで…

新しく受ける仕事に 

今までと異なるパーツも取り込んで

目新しいデザインをしませんか

デザインパーツが レイアウトや表現のアシストとして

力を発揮し 制作時間も短縮でき

サクサクと 仕事をこなしてくれます

まずは 詳細内容を下記サイトで

マーメイドパーツで デザイン 目覚める

DIGIGRA PICTURE 39 / ペーパー テクスチャー パーツ 

カスタムイメージのデザインに…クロス デコフォーマット

DIGIGRA PICTURE 40 / クロス デコ パーツ 

この2タイトルのパーツは【コピー&ペースト】でも


もちろん使えますが ここから一歩進んで

ワクドキのデザインが生まれる 原点として

デザインを組み立てて 使いこなしてもらえれば …

デザインパーツというものは 無くて良い存在にあらず

あれば 説明を分かり易く仕分けしてくれたり

固くなりがちな内容を 緩やかにしてくれたり

ホワイトスペースに 彩りを与えてくれ

デザインの体裁を形づけることもあります

なにかと便利な 重宝する脇役素材ですが

主役にも成りえる 出番待ちのパーツ達です


はじめまして 【デザインパーツ素材】 です


H250107



♬  WEB SHOP は こちらです   

* *   図no材ー絵no材 * *  


 

2013.01.04

心機一転の心構えで



H250104_2


あけまして おめでとうございます


本年も 宜しくお願い申し上げます


去年は去年として 忘れ去り

今年心機一転 基本に立ち返って

前を向いて 価値あるものを

創りつづけていきたい と思います

 

デジグラ工房では

 

7日より 新製品を早々に発売します

とても魅力ある素材集に 仕上げています

詳細ページは


DG39  マーメド・ペーパーテクスチャーパーツ  &


DG40  クロス・デコ・パーツ


2タイトル商品が加わり60タイトルとなりました

そして まだまだ 新しい素材を制作していきます


またWEBサイトでは プライスダウン情報もあります

価値ある素材として 便利な常備素材として

弊社商品の内容を 実感して頂く意味で

手に取り易い価格設定を 企画しています

この機会にどうぞ




今日の一枚(絵に描いた餅)

H2501042

と ならないように 心機一転の心構えで


♬ WEB SHOP サイトで内容がご覧いただけます ♬