« ロングセラーの飾り罫素材集 | メイン | 老化防止のベータカロチン 干バナナ »

2012.09.23

お彼岸に 三色おはぎ

9月も早あと1週間 月日が過ぎるのが早い

同じような生活の繰り返しをしていると

余計早く感じてしまうのかもしれない

この前まで 30度越す真夏日ばかりだったのに

寒いくらいの朝夕になり 散歩をすると 

秋風で百メートル道沿いの木々が 気持ち良くそよぐ

『秋がやってきたんだな』と感じる

日本の行事・休祝日も 子供が親から離れると

普段の生活の中に変わったことをしなくなるが

それが 月日を早く感じさせる要因かもしれない

秋分の日も 相変わらず仕事をしていたが 

お彼岸の日に 墓参りにも行かないのだから

せめて『おはぎ』でも作ろうと思いついた

今では 買えば簡単に手に入るものだが

それでは頭の中に記憶として入らなく

月日を留める意味もあり せっせとこしらえた


H240923

相方に差し出すと 


5分もかからずお召し上がりに

あっと言う間に お彼岸も終わる  … 

『こんなもんだな 段取りに手間がかかっても』

『満足すれば それで良し』と 


  ひとり つぶやく

秋分の日は『おはぎ』 春分は『ぼたもち』

どちらも同じで異なる呼び名『風流だねぇ』

今日の一枚(日本の秋景色)


  H2409232

  和風イラストはこちら

 ↓   ↓   ↓   ↓

http://www.e-digigra.com/title_page/dg1_in.html