« 不景気でない光景 | メイン | 我家の苺つみ »

2012.05.31

当たり・ハズレ

病院嫌いの私が どうしても

行かなくてはならなくなった

診察という名のつくものは

歯科とコンタクトレンズを入れる時ぐらい

最近 病院に行ったのは

1年前の手首骨折であった が

痛くても注射はしなかった

蜂で怖い思いをしてるだけに 嫌なのだ

飲み薬も好きでない

すぐ飲み忘れてしまい

強制的で時間を決められるのが好まない

と 言えど治療の為には仕方ないことだけど

注射は 怖い痛い どうにか逃げたい避けたい

滅多に行かない所だけに  

お医者の前に座ると 従順な私になる

『点滴と血液採ります』といわれ

どっと汗が吹き出た

逃げたいが もう大人なんだし
(と言うか随分 大人として闊歩している)

ここは我慢の正念場 と言い聞かせる

自然と意識過剰なまでに 腕に集中する

手を握る さりげなくしてても

心臓が ひとり騒いでいる

看護婦さんが気を紛らすように話しかけ

『少し痛いですよ〜』と 明るく言われる

人ごとなのよね こういうのは

なんとかクリアして 終わった

『へっちゃら』… …

お医者の次の言葉は

『続けて来てください 数日間点滴します』

『エエッ!』 トーンダウンした私

昨日も 点滴で注射器を入れた

今日も 同じ

でも 看護婦さんは違う

それが問題で 痛い人 痛くない人

何人か並んで点滴やら血液採集をしてるが

『大丈夫ですか?』『痛かったですか』『ふふふっ』

NHKの朝ドラの(梅ちゃん先生)みたいに

可愛く笑っても ダメ! 

血管のよく見えない人もいて 何回か刺されている

今日は 回数をこなしていない?若い人だった

【当たり ハズレ】の 看護婦さん

明日は 【当たり】ならいいな…

今日の一枚(人生 当たりもあれば・・・ ハズレはいらない)

H240531

3世代家族の生活模様のイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG17_18Web/DG17IND_IN.html